• トップページ
  • 番組紹介
  • テーマソング
  • バックナンバー
  • ご意見・ご感想
[2012年6月10日(日)放送]

2児の母であり、おっとりとしたキャラクターで人気のタレント山口もえさんと、
モデルを中心にドラマやバラエティなど幅広い活躍を続けるRIKACOさんが登場!
ともに「シングルマザー」の2人、会話は自然と子育ての話題に。
しかし語り合ううちに、山口さんがこぼした弱音、
それは“離婚”を機に、ずっと心に抱え続ける大きな葛藤と重圧。
RIKACOさんは、そんな山口さんを前に赤裸々に自らの離婚経験を…
さらに芸能活動の他に、自分でブランドを立ち上げる
RIKACOさんのアクティブさの源とは?!
「シングルマザー」としての道を選んだ、2人の女性の“生き方”。
母として、女性として、力強く輝きながら生きていくヒントがここに…。

トークゲスト

出演:RIKACO

プロフィールをチェック

出演:山口もえ

プロフィールをチェック
アシタword
RIKACOさん:『2人でも1人でも、やることは一緒
結婚している人も、シングルマザーも、やることは変わらない。
肩の力を抜いて、自分らしく生きて行くことが大切。
“女手ひとつで子どもを育てる”ことに、力みすぎると疲れてしまう…必要以上に不安がることはなく、自分ができることを日々やっていけばいいと、語ってくれたRIKACOさん。時には、心が折れそうになることもあるけれど、どんな時も自分自身に水をやることを忘れずにいてほしいと、新米シングルマザーの山口さんに温かいエールを送っていました。
山口さん:『子どもの成長とともに“母親”も成長する』
“迷い”や“不安”はあるけれど、子どもと一緒に、
自分も少しずつ「母親」として、成長できている
「子育てに不安いっぱい…」と語ってくれた、山口さん。でも震災時を振り返り、無意識のうちに自らの体を投げ打って子どもを守った経験から、自分の中に存在する「母としての本能」を実感したんだとか。RIKACOさんも「母親も子どもと一緒に成長していけばいい」とコメント。山口さんはこの一言を機に心軽くなった様子…「子育てが一段落したら、自分自身のことも頑張りたい」と、素敵な笑顔が戻っていました♪
スタジオゲスト
大宮エリー

1975年 大阪府生まれ。広告代理店勤務を経て、2006年に独立。映画「海でのはなし。」で映画監督デビュー。その後、TVドラマや舞台の脚本・演出、ミュージックビデオ監修、雑誌でのコラム執筆ほか、著書『生きるコント1・2』などを発刊と幅広く活躍。現在、ユーストリームの生配信番組「スナックエリー」にも出演中。

平方元基

184cmの長身を活かしたダイナミックな演技で舞台・ミュージカルのほか、テレビドラマなど多方面で活躍。趣味は写真・料理・テニス、現在公演中のミュージカル『エリザベート』では、ルドルフ役として出演。

「より気軽に、より楽しく、よりカジュアルに」
IL Casita

住所:東京都港区赤坂4-3-6
電話:03-5572-6655
HP:http://www.casita.jp/ilcasita/