キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

12月18日(月)〜12月22日(金)
パーティー料理
12月18日(月) *チキンフライ
鶏もも肉2枚は3cm大のぶつ切りにしてボウルに入れます。酒大さじ2・しょうゆ大さじ1・砂糖小さじ1・塩小さじ1/4・こしょう少々・おろしたにんにく小さじ1を混ぜ込みます。30分ほど置いてから卵1個を加えて手で練り混ぜます。
片栗粉大さじ5・米粉大さじ5を加えて手で混ぜてドロッとさせます。
揚げ油を175℃に熱し、チキンを入れて10分ほど揚げます。
くし形に切ったレモンを添えて。
12月19日(火) *照り焼きチキン
鶏もも肉骨付き4本は骨に沿って包丁を入れて塩・こしょう少々をもみ込み、玉ねぎ少々の薄切りをもみ込んで香りをつけます。フライパンを火にかけて熱し、油を入れて皮の方から並べてこんがりと焼きます。裏返して弱火で火を通します。(約20分)。
酒・みりん各大さじ2・醤油大さじ1・トマトケチャップ小さじ2)を入れて照り良く返しながらからめます。グリルで焼くと脂が落ちておいしい。
12月20日(水) *ピザトースト
食パンは軽くトーストしておきます。トッピング:ハムの細切り、ツナ、ソーセージの斜め切り、スイートコーン・ミニトマトの輪切り、ピーマンの輪切りなどを用意します。
ピザ用ソース:トマトケチャップ大さじ5・マヨネーズ1/2カップを混ぜます。
トーストした食パンにソースをぬって、具材を均等にのせてチーズをちらします。
オーブンあるいはオーブントースターに入れてチーズが溶けるまで焼きます。
12月21日(木) *スポンジケーキ
16〜18cmのケーキ型(丸)の底と側面に紙を敷きます。オーブンは160度に予熱をかけます。
小さな器にバター20gを入れて溶かしバターにします。ボウルに卵2個と砂糖50gを入れて泡立器でしっかり混ぜます。湯せんにあてて更に白くぼってりするまでホイップして、湯せんから外します。薄力粉60gをふるい入れ、しゃもじで混ぜて、溶かしバターも混ぜます。型に流してオーブンに入れて約30分焼きます。型からはずして網の上に置いてぬらした布巾を絞って被せます。冷めたらラップに包んで一日置くと生地がしっとりします。
デコレーションには生クリーム200ml・砂糖30g・バニラエッセンス・イチゴなど。
12月22日(金) *ローストチキン
ローストチキン用の鶏肉1羽分(約1.2Kg)を用意します。
玉ねぎとセロリ各少々の薄切りをチキン全体にこすりつけて香りをつけます。
塩小さじ2を全体にまぶしつけ、こしょうもからめます。形を整えて天板にのせて、油大さじ2を回しかけます。170度のオーブンに入れて約1時間焼きます。チキンを傾けて、濁りのない汁がでたら焼き上がりです。