キユーピーラジオクッキング

このラジオクッキングは、宮本和秀先生が一週間単位でテーマをもうけ、毎日一品づつ、作り方と料理のポイントをアドバイス。

9月11日(月)〜9月15日(金)
さつまいもを使って
9月11日(月) *さつまいものサラダ
さつまいも小1本は皮付きのまま1.5cm角に切って耐熱容器に広げ、クッキングペーパーをかぶせて水でぬらし、ラップを軽くかけます。電子レンジに約5分かけて加熱して冷まします。キーウイ、バナナ、ハム、きゅうりなどを1cm角に切って混ぜ合わせ、マヨネーズ、プレーンヨーグルト各大さじ4を加え、塩、こしょうで味を調えます。
9月12日(火)  *さつまいものレモン煮
さつまいも中2本は皮付きのままで2cmの輪切りにします。ボウルに水3カップ、焼きみょうばん大さじ2を混ぜて、さつまいもを浸して20分ほど置きます。水洗いして鍋に入れて水3カップ、グラニュー糖大さじ4、ハチミツ大さじ2、醤油小さじ1、レモン汁大さじ2を入れて中火で20分ほど煮ます。火を止めたらレモン汁大さじ2を混ぜてそのまま粗熱をとって、冷蔵庫で冷やしていただきます。
9月13日(水) *さつまいもの冷たいスープ
さつまいも200gは皮をむいて薄切りにして洗ってザルにあけます。セロリ、玉ねぎ、にんじん各30gは薄切りにして、さつまいもと一緒に鍋で軽く炒めます。水3カップ、固形スープ1個を加えて蓋をして柔らかく煮ます。煮汁も半分ほどになったら火を止めて粗熱を取り、ミキサーにかけて鍋に移します。牛乳を少しずつ加えながら濃度を調整して塩、こしょうで味を調えてからよく冷やしていただきます。
シナモンパウダー少々をふってもおいしい。
9月14日(木) *いも羊羹
流し缶(11×14×4cm)を用意します。
さつまいも2本(400g)はピーラーで皮をむいて洗います。鍋に入れて水を加えて柔らかくゆでます。フードプロセッサーに入れて砂糖80g、ハチミツ30g、バター15g、水1/2カップを加えてスイッチを入れます。滑らかになったら鍋に移して中火で10分ほど混ぜながらぼってりするまで練ります。流し缶に移して粗熱をとってから冷蔵庫に入れて冷やします。
9月15日(金) *鬼まんじゅう
さつまいも2本(400g)は1本は皮付きのままで1cm角に切り、1本は皮をむいて1cm角に切ります。洗ってザルにあけてボウルに入れ、小麦粉180gをからめます。別のボウルに砂糖70gと水1/2カップを混ぜて、さつまいもと練り混ぜます。
12個に分けて蒸気の上がった蒸し器に入れて約20分蒸します。