8時5分から50分まで

 
 
3月6日〜3月9日
今週の食材は「キウイフルーツ」!
 

今週の食材は「キウイフルーツ」

★3月6日の料理【キウイドレッシングサラダ】
皆さんはキウイをどうやって食べてますか?2つに切って?スプーンでホジホジ?
もちろんそれは美味しいんだけど、たまにはこんなオシャレ料理はどうかな?
今日は【キウイドレッシング・サラダ】ですよ〜
さっそくキウイで、ドレッシングを作っていきますよ。キウイの、皮をむいたら、トン♪トン♪4つに切り分けて、真ん中の白〜い芯を取り除きます。これをトントントントン♪粗めに刻んだら、ボウルに入れて、フォークでギュッギュッギュッ♪つぶしましょう。あとはそこに、かなり多めのサラダ油と、やや多めのワインビネガーを加えて、コショウをパラパラ♪お塩もパラパラパラ〜♪で…。
泡立てで、シャカシャカシャカ〜♪よ〜く混ぜて下さい。はい!これで「キウイドレッシングの出来上がりで〜す。
ではシーフードを用意しましょう。具はなんだってOK!なんですがオススメはイカや、むきエビ、ホタテかな?シーフードは、白ワインや、塩、コショウを振りかけて、軽〜く蒸したら、レモン汁と、オリーブオイルをまぶしときましょう。
生野菜も用意しますよ。野菜もお好みでOK!今回は、キュウリとトマトを使いましょう。キュウリは、斜め薄切りに…。トマトは、湯むきして厚さ5ミリの輪切りにしといてくださいね。
あとは、生野菜とシーフードをイイ感じに盛り付けて、上からドレッシングをた〜っぷり回しかければ…?はい!これで【キウイドレッシング・サラダ】の完成で〜す!翡翠色のドレッシング、綺麗でとっても美味しいですよ〜
材料: 〔キウイドレッシング〕
キウイフルーツ:1個、レモン汁、ハチミツ:大さじ1、サラダ油:1/2カップ、ワインビネガー:1/4カップ、塩:小さじ1/2、コショウ:小さじ1/8。
〔シーフード〕
イカ・エビ・ホタテなど、白ワイン:適宜、水:適宜、塩:適宜、コショウ:適宜、レモン汁:適宜、オリーブオイル:適宜。
〔生野菜〕
キュウリ・トマトなど。
★3月7日の料理【蒸しチキンのカレーキウイソースがけ】
カレーの隠し味にリンゴ、美味しいですよね?つまり、スパイスとフルーツって、意外と相性バッチシなんです。今日は【蒸しチキンの、カレーキウイソースがけ】ですよ〜
最初に鶏ムネ肉の準備です。ムネ肉を、斜め半分にそぎ切りに…。で…。皮が、無いほうの側に、何本か隠し包丁を入れてください。そこに、塩、コショウをパラパラ♪揉み込みます。それを耐熱皿に乗っけたら、た〜っぷりの白ワインをパラパラパラ〜♪振りかけます。あとは電子レンジでチンしましょ。時間は、500Wだったら3分ぐらいかな?チ〜ン♪お皿に、乗っけたまんま、冷ましましょう。蒸し汁は、捨てずに取っといてくださいね〜
つづいてタマネギと、キウイの準備です。タマネギは、みじん切りに…。キウイは、皮をむいて、縦に4つに切ったら、厚さ8ミリのイチョウ切りにしときましょう。
では炒めていきますよ。お鍋にバターを熱したら、まずはタマネギを投入!
2分ぐらいジュ〜ワジュ〜ワジュワ♪火加減は中火で…。ほんのちょっぴり薄力粉をパラパラ♪粉っぽさが無くなるまでジュ〜ワジュ〜ワジュワ♪で…。さっき取っといた蒸し汁と、やや少なめのお水を加えて、砕いたコンソメスープの素をパラパラ〜♪2分ぐらいクッツクッツクツ♪そこにキウイと、カレー粉をパラパラパラ〜♪もう1分ぐらいクッツクッツクツ♪ちょっと味見してみましょう。
もし薄かったらお塩と、ハチミツで調整してくださいね。
あとはそれを、ムネ肉にた〜っぷり回しかけたら…?はい!これで【蒸しチキンのカレーキウイソースがけ】の完成で〜す。お肉をてきとうに切り分けて、ソースをからめてパクッ♪お値打ちムネ肉がごちそうに変身しますよ〜
材料: 〔ムネ肉〕
鶏ムネ肉:1枚、塩:少々、コショウ:少々、白ワイン:1/2カップ、タマネギ:1/4個、バター:20g、薄力粉:少々、水:1/4カップ、コンソメスープの素:少々、カレー粉:小さじ1/2,キウイ:1個、ハチミツ:少々。
★3月8日の料理【キウイプリザーブのアイスクリーム】
皆さんは「プリザーブ」って知ってますか?フルーツの、形をそのまんま残したジャムのこと…。なんですが、生とはひと味違う食感がとっても美味しいんです。
今日は【キウイプリザーブの、アイスクリーム】ですよ。
さっそくキウイでプリザーブを作っていきますよ。キウイの皮をむいたら、縦・4つにトン♪トン♪と切って、真ん中の白〜い芯の部分を落とします。これを、横・4つにトン♪トン♪トン♪大っきめに切り分けときましょう。キウイは、6個ぐらい用意しといてくださいね〜
ではそれを、耐熱容器に入れたら、重さを量ってみましょう。そしてキウイの重さの、3割ぐらいのお砂糖をパラパラパラ〜♪ふりかけます。で…。電子レンジでチンしましょ。時間は、500Wだったら8分ぐらいかな?
チ〜ン♪アクを取って、そのまま冷ましましょう。粗熱、取れたかな?そしたら冷蔵庫でしっかり冷やしてください。はい!これで「キウイプリザーブ」の出来上がりで〜す。
じゃあアイスクリームを作っていきますよ。生クリームを、7分立てぐらいにホイップしたら、キウイプリザーブを加えてよ〜く混ぜましょう。あとはそれを冷凍庫に投入!凍らせます。時間は1時間ぐらいかな?いったん取り出して、スプーンでよ〜くほぐしたら、もう1時間ぐらい冷凍しときましょう。
はい!これで【キウイプリザーブのアイスクリーム】の完成で〜す!仕上げにヨーグルトを添えてパクッ♪わぁ〜とっても爽やか!お子さんと一緒に作ると楽しいですよ〜
材料: 〔プリザーブ〕
キウイ:6個ぐらい、砂糖:キウイの重さの3割、生クリーム:200ml、ヨーグルト:適宜。
★3月9日の料理【サツマイモのキウイ煮】
皆さんは「さつまいものバター煮」って食べたことありますか?バターのコクがサツマイモによ〜く合うんですが…。あれをとみ子流にアレンジしちゃいました。
今日は【サツマイモのキウイ煮】ですよ。
まずはキウイの準備です。キウイの皮をむいたら、縦・半分に切って、それをトントントン♪厚さ1センチの半月切りに…。
つづいてサツマイモの準備です。サツマイモは、皮がついたまんまトントントン♪
イチョウ切りに…。これをお水にドボン♪10分ぐらいアク抜きです。ササッ♪とすすいで、水気は切っといてくださいね〜
クルミとレーズンを用意しときましょう。クルミは、フライパンで軽〜くローストして…。レーズンは、ぬるま湯で柔らか〜くしときましょう。どっちも粗めに刻んどいてくださいね〜
では煮ていきますよ。お鍋に、キウイとサツマイモを入れたら、そこに、ひたひたのお水と、バターを入れて、グラニュー糖をパラパラパラ〜♪そして点火!
火加減は最初は強火。煮立ってきたらフタをして、弱火でコトコト〜♪時間は7分ぐらいかな?ちょっと様子を見てみましょう。サツマイモが、ほっこりしてきたらもうOK!フタを取って煮詰めます。イイ感じにお芋、煮崩れてきたかな?
ちょっぴりお塩をパラパラ♪
はい!これで【サツマイモのキウイ煮】の完成で〜す!仕上げにクルミとレーズンをパラパラパラ〜♪ご飯はもちろん、パンのおかずにもなりますよ〜
材料:

キウイ:2個、サツマイモ:200g、水:1/3カップ、バター:20g、グラニュー糖:20g、クルミ:適宜、レーズン:適宜。