8時5分から50分まで

 
 
2月20日〜2月23日
今週の食材は「生ワカメ」!
 

今週の食材は「生ワカメ」

★2月20日の料理【生ワカメの醤油漬け(×2品)】
この時期の生ワカメ、トロッとしてて美味しいですよね。今日は【生ワカメの醤油漬け】。簡単だから2品、作っちゃいますよ〜
まずは生ワカメの下準備です。ワカメをササ〜♪とすすいだら、お水に5分ぐらいドボン♪で…。硬〜いスジの部分を取り除いたら、熱湯にドボン♪わぁ〜綺麗な緑!急いで引き上げてトントントン♪ひと口大に…。水気は切っときましょう。
ニンジンも用意しますよ。ニンジンは、皮をむいたら長さ4センチの千切りに…。
お塩をパラパラ〜♪ササ〜♪とすすいでギュ〜ッ♪しっかり水切りして下さいね。
「醤油ダレ」も作っときましょう。多めのお醤油に、みりんと、お酒を混ぜるだけ。
簡単でしょ?
では1品目【ワカメと干しエビの醤油漬け】を作っていきますよ。干しエビを、ちょっぴりのぬるま湯にドボン♪柔らかくなったらトントントン♪これを、お鍋に入れて、醤油ダレを加えて点火!ブワッ♪と煮立ったら、火を消して冷まします。あとはそこに、ワカメとニンジンをパラパラ〜♪とからめて、しばらく置いときましょう。時間は1時間ぐらいかな?はい!これで【ワカメと干しエビの醤油漬け】の完成で〜す。干しエビの香りがワカメの甘みとよ〜く合いますよ。
つづいて2品目、今度は【ワカメとスルメの醤油漬け】です。スルメも、ぬるま湯にドボン♪トントントン♪醤油ダレでブワッ♪と煮立てて、ワカメとニンジンをパラパラ〜♪で…。1時間置いとけば…?あら〜こっちも簡単ね?【ワカメとスルメの醤油漬け】も完成です!柔らか〜いワカメにスルメのうま味!最高です!
材料: 生ワカメ:400g、ニンジン:1本、干しエビ:適宜、スルメ:適宜。
〔醤油ダレ〕
醤油:大さじ3、みりん:大さじ1・1/2、酒:大さじ1・1/2。
★2月21日の料理【生ワカメのしゃぶしゃぶ】
歯ごたえや 香りが魅力の 生ワカメ。せっかくだから ぜいたくに使って「鍋モノ」なんて どうかな? 今日は【生ワカメの しゃぶしゃぶ】ですよ〜
最初に生ワカメの準備です。ワカメをササ〜♪とすすいで、お水にドボン♪時間は5分ぐらいかな? 硬いスジを取ったら、熱湯にドボン♪ つづけて冷水にドボン♪色止めです。水気を切ったら、できるだけ大っきめに切り分けときましょう。
お野菜も用意しますよ。水菜と、セリは、長さ7センチに…。大根と、ニンジンも、水菜に合わせて千切りに…。レタスや、キャベツも、千切りに…。エノキダケは、石づきを落としといてくださいね〜
では ワカメ巻きを作っていきますよ。それぞれの野菜を ひとつまみしたら、ワカメを ク〜ルク〜ルクル♪巻き付けます。これを い〜っぱい作っときましょう。
2種類の付けダレを作りますよ。まずはゴマだれから。た〜っぷりの練りゴマに、やや多めのお醤油と、お砂糖、お酢を加えてください。濃さは お水で調整して下さい。つづいてポン酢ダレ。市販のポン酢に、お醤油を加えるだけ、簡単でしょ?
じゃあ、家族を呼んで 土鍋を囲みますよ! 土鍋に た〜っぷりのお水を張ったら、切れ目を入れた昆布を投入。そして点火! フツフツしてきたら、昆布は取り出してください。あとは、ワカメ巻きを お箸でつまんで シャ〜ブシャブ♪ お好みでしゃぶしゃぶ肉も シャ〜ブシャブ♪
はい!これで【生ワカメしゃぶしゃぶ】の完成です。お好きな付けダレにつけてパックン♪ 仕上げに 七味唐辛子や粉山椒をパラパラ♪ シメの ワカメうどんがたまりませんよ〜
材料: 生ワカメ:たっぷり、しゃぶしゃぶ肉(牛or豚):お好み、だし昆布:10センチ、水菜:適宜、セリ:適宜、エノキダケ:適宜、大根:適宜、ニンジン:適宜、レタス:適宜、キャベツ:適宜、七味唐辛子:お好み、粉山椒:お好み。
〔ゴマだれ〕
練りゴマ:大さじ6、醤油:大さじ3、砂糖:大さじ2、酢:大さじ2、水:大さじ2。
〔ポン酢だれ〕
ポン酢:適宜、醤油:適宜。
★2月22日の料理【生わかめキムチパスタ】
皆さんの、好きなパスタの具ってなんですか?アサリ?ベーコン?それともチキンかな?じつはワカメのパスタも、これがなかなかイケるのよ。今日は【生わかめキムチパスタ】ですよ〜
さっそくスパゲティを茹でていきますよ。お塩を入れたた〜っぷりのお湯に、麺をパラパラ♪ちょっと固め・アルデンテにしてくださいね〜
では麺を待ってるあいだに生ワカメの準備です。ワカメをササ〜♪とすすいだら、お水に5分ぐらいドボン♪続けて冷水にドボン♪色止めです。水気をし〜っかり切って、細か〜く刻んどきましょう。
キムチと明太子、カイワレ大根、ゆで卵も用意しますよ。キムチは、ザックザックザク♪1センチ幅に…。明太子は、薄皮を取ったら身をほぐして…。カイワレは、長さ3センチに切っといてくださいね〜
ん?そろそろ麺、OKかな?ザルに上げて、水気をし〜っかり切ったら、ちょっぴりオリーブオイルをまぶして、お皿に盛り付けたら、バターを手で、ちぎりながらポンポンポ〜ン♪
あとはその上に、ゆで卵や、キムチ、明太子、カイワレを乗っけて、生ワカメをた〜っぷりパラパラパラ〜♪
はい!これで【生わかめキムチパスタ】の完成です。お好みでコチュジャンやマヨネーズをポ〜ン♪ワカメの甘みに、キムチのピリ辛がよ〜く合いますよ。
材料: 生ワカメ:50g、スパゲティ:120g、キムチ:100g、明太子:80g、カイワレ大根:適宜。
ゆで卵:2個、バター:20g、塩:少々。コショウ:少々。
★2月23日の料理【生ワカメ、春ごはん】
生ワカメの魅力は、やっぱり爽やかな「香り」。せっかくだからその「春の息吹」を、丸ごといただいちゃいましょうか。今日は【生ワカメ、春ごはん】ですよ〜。
最初にお米の準備です。お米を綺麗に研いだら、ザルに上げて水切りです。時間は30分ぐらいかな?で…。いつもより、ちょっと少なめの水加減をして、お酒をちょっぴり加えたら、スイッチON♪
ではお米を待ってるあいだに生ワカメの準備です。ワカメをササ〜♪とすすいで、お水に5分ぐらいドボン♪それを、ザルに上げて「熱湯を」上からザザ〜〜ッ♪
と回しかけたら…?急いで冷水にドボン♪色止めです。水気をしっかり切って、トントントン♪細か〜く刻んどきましょう。あと、シラス干しと、スライスされたアーモンド、さらに、塩漬けの桜の花を用意しといてくださいね〜
さぁ炒めていきますよ。フライパンにちょっと多めのゴマ油を熱したら、まずはシラスをパラパラ〜♪弱火でジュ〜ワジュ〜ワジュワ♪あんまりかき混ぜずに、ジュ〜ワジュ〜ワジュワ♪カリカリになってきたかな?そしたらそこに、ワカメと、アーモンドをパラパラ♪ザザッと混ぜて、ジュ〜ワジュ〜ワジュワ♪どうかな〜?
アーモンド、うっすらキツネ色になったかな?火を止めてそのまま冷ましましょう。
じゃあちょっぴりぜいたくして、塩漬けの「桜の花」を用意しますよ。塩漬け桜はササッとすすいだら、花びらの部分だけを、手でつまみ取っときましょう。
チ〜ン♪ご飯が炊けました。炊飯器を開けて、ワカメやシラス、アーモンドをパラパラ〜♪サササ〜ッ♪とかき混ぜれば…?
はい!これで【生ワカメ、春ごはん】の完成で〜す!お茶碗にふんわりよそって、真ん中に塩漬け桜をポ〜ン♪ひと足早い春のご飯です。
材料:

生ワカメ:50g、シラス:50g、アーモンドスライス:20g、ゴマ油:大さじ4、塩漬け桜:適宜。
〔ご飯〕
米:2カップ、水:2カップ、酒:大さじ1。