8時5分から50分まで

 
 
1月16日〜1月19日
今週の食材は「マグロ」!
 

今週の食材は「マグロ」

★1月16日の料理【マグロのなんちゃってカルパッチョ】
美味しいマグロのお刺身…。でも、食べきれずに余っちゃった〜困っちゃった〜ってこと、ありますよね?とみ子にお任せ!今日は【マグロの、なんちゃってカルパッチョ】ですよ〜
まずは余っちゃったマグロのお刺身。これを冷凍庫に投入!ちょっとだけ凍らせます。時間は20分ぐらいかな?こうすると薄切りしやすくなりますからね〜。
取り出して、薄〜く3ミリぐらいに切っときましょう。
つづいて特製「レモンオイル」を作りますよ。生レモンを、ギュギュ〜ッ♪と絞ったら…。そのレモン汁に、5倍の量のオリーブオイルを加えてのばします。
そこに、七味唐辛子をパラパラパラ〜♪よ〜くかき混ぜてくださいね。
今度は「トマトソース」を作っていきますよ。用意するのは、タマネギとニンニク、ケッパー、そしてトマトです。タマネギを、粗みじんにしたら、お水にササ〜とさらして布巾でギュ〜ッ♪絞ります。ニンニクとケッパーは、みじん切りに…。
トマトは、湯むきして種を取ったら粗みじんに…。これらをよ〜く混ぜ合わせて塩、コショウをパラパラ〜♪
じゃあ盛り付けてきますよ。大っきなお皿の全体に、レモンオイルを薄〜く、シャッ♪シャッ♪シャ〜ッ♪と敷き詰めたら…。その上にマグロを、ポン♪ポン♪ポ〜ン♪綺麗に乗っけます。さらにその上から、トマトソースをサッサッサッサッサ〜〜ッ♪カッコ良くかけてくださいね。
はい!これで【マグロの、なんちゃってカルパッチョ】の完成で〜す!ソースをよ〜くからめてパクッ♪ん〜最高!白ワインとの相性バッチシですよ。
材料: マグロの刺身:適宜。
〔レモンオイル〕
レモン汁:適宜、オリーブオイル:レモン汁の5倍の量、七味唐辛子:たっぷり。
〔トマトソース〕
トマト:1個、タマネギ:1/4個、ケッパー:大さじ1、ニンニク(みじん切り):大さじ1、塩:少々、コショウ:少々。
★1月17日の料理【まぐろバーグ】
子どもも大人もみ〜んな大好きハンバーグ。でも「美味しいんだけどダイエットも気になるし…」って声もチラホラ。大・丈・夫!今日は【まぐろバーグ】ですよ。
さっそくマグロで、ハンバーグ生地を作っていきますよ。マグロは、お値打ちなブツ切りや中落ちで充分ですよ〜。マグロを、ザックザックザク♪粗みじんに…。
それを2等分に分けてください。で…。半分のマグロを、すり鉢に投入!ゴ〜リゴ〜リゴリ♪溶き卵を投入!ゴ〜リゴ〜リゴリ♪マヨネーズも投入!ゴ〜リゴ〜リゴリ♪そこに…
た〜っぷりのみじん切りのネギと、練りワサビ、お醤油、つなぎにパン粉を加えて、ちょっぴりお塩をパラパラ〜♪あと、残り半分のマグロを加えて、手でよ〜く練りましょう。はい!これで生地の出来上がりで〜す。生地はてきとうな数に分けて、ハンバーグの形に成形です。さらに、表面にパン粉をうっすらパラパラ♪こうすると、焼いた時にカリッと仕上がりますからね〜
では「おろしソース」を作っときましょう。た〜っぷりの大根おろしに、ポン酢醤油を混ぜるだけ、簡単でしょ?
じゃあ焼いていきますよ。フライパンに、ちょっぴり油を熱したら、生地を投入!
ジュワワ〜♪火加減は強火で。途中でクルン♪両面、綺麗な焼き目が付いたら、フタをして弱火に。3分ぐらい蒸し焼きです。ちょっと様子を見てみましょう。
どうかな?ふっくらジューシーに焼けたかな?
はい!これで【まぐろバーグ】の完成で〜す!仕上げにおろしソースをポ〜ン♪これはご飯はもちろん、ビールにもよ〜く合いますよ〜
材料: マグロ(ブツ切り・中落ちなど):200g、卵:1/2個、マヨネーズ:大さじ2、ネギ(みじん切り):大さじ3、練りワサビ:大さじ1/2、醤油:大さじ1/2、パン粉:大さじ3、塩:少々、サラダ油:少々、大根おろし:たっぷり、ポン酢醤油:適宜。
★1月18日の料理【ネギマ鍋】
皆さんは「ネギマ」と聞くと、何を思い浮かべますか?やっぱり鶏肉を、ネギと交互に刺した焼き鳥?(笑)それも正解!だけどホントはマグロを使うこっちのほうが「本家」なんですよね〜。今日は【ネギマ鍋】ですよ。
まずはマグロの準備。今回は、お値打ちなブツ切りや中落ちで充分です〜。これをひと口大にトントントン♪マグロはできるだけた〜っぷり用意しといてくださいね〜
白ネギとショウガも用意しますよ。白ネギは、長さ3センチのブツ切りに…。
ショウガは、皮をむいたら薄切りしときましょう。
では「割り下」を作りますよ。たっぷりのお水に、多めのお醤油と、やや多めのお酒、やや多めのみりんを加えて、和風ダシの素をパラパラ〜♪「すき焼きの割り下よりも、ちょっと甘さ控えめ」って感じかな?
じゃあ家族を呼んで、すき焼き鍋を囲みましょう。お鍋に、割り下と、ショウガを入れて点火!火加減は強火で。30秒ぐらいグツグツ〜♪ネギとマグロを投入!火加減は中火に。煮過ぎちゃ、ダメですよ〜
はい!これで【ネギマ鍋】の完成で〜す!お好みで、七味唐辛子や粉山椒をパラパラ〜♪すき焼きみたいに溶き卵にくぐらせてパックン♪うわぁ〜最高!シメのうどんがたまりませんよ〜
材料: マグロ(ブツ切り・中落ちなど):たっぷり、白ネギ:たっぷり、ショウガ:ひと片、溶き卵:適宜、七味唐辛子:お好み、粉山椒:お好み。
〔割り下〕
水:2カップ、酒:大さじ2、みりん:大さじ2、醤油:1/3カップ、和風ダシの素:小さじ1。
★1月19日の料理【マグロ串カツ3色揚げ】
皆さんは串カツって好きですか?普通は豚肉…。なんですが、マグロを使ってもこれがなかなかイケるんです。今日は【マグロ串カツ3色揚げ】ですよ〜
最初にマグロの準備です。マグロは、お値打ちやブツ切りや中落ちで充分ですよ。
これをちょっと小っちゃめのひと口大に切っときましょう。
3色の「具」も準備しますよ。用意するのは…?アボカドと、チーズ、そして白ネギです。これらをマグロの大きさに合わせて切っといてくださいね。。
では串を打っていきますよ。竹串に、まずはマグロをブスッ♪次にアボカドをブスッ♪そしてまたマグロをブスッ♪これで1本出来上がりです。あとはおんなじ要領で、マグロ・チーズ・マグロをブスッ♪マグロ・白ネギ・マグロもブスッ♪どうかな〜?3種類のマグロ串、できたかな〜?
じゃあ揚げていきますよ。マグロ串に、薄力粉・溶き卵・パン粉で衣を優し〜く付けたら、170度の揚げ油に投入!ジュワジュワ〜♪こんがりカリッ♪と揚げて下さいね〜
はい!これで【マグロ串カツ3色揚げ】の完成で〜す!お好みで、ワサビ醤油や辛子醤油、粉チーズなどを振りかけてパクッ♪これはビールが止まりませんよ〜
材料:

マグロ(ブツ切り・中落ちなど):たっぷり、アボカド:適宜、チーズ:適宜、白ネギ:適宜、薄力粉:適宜、溶き卵:適宜、パン粉:適宜、サラダ油:たっぷり、ワサビ醤油:お好み、辛子醤油:お好み、粉チーズ:お好み。