8時5分から50分まで

 
 
1月9日〜1月12日
今週の食材は「納豆」!
 

今週の食材は「納豆」

★1月9日の料理【納豆カルボナーラ】
皆さんはカルボナーラって好きですか?生卵とチーズで作るシンプルで美味しいイタリアン!…なんですが、これと納豆が意外に合うんです。今日は【納豆カルボナーラ】ですよ〜
まずはスパゲティの準備。今回はちょっと細めのモノを使いますよ。お塩を入れた沸騰したお湯に、麺をパラパラ♪やや硬め・アルデンテにしてくださいね〜
では麺を待ってるあいだに「納豆カルボソース」を作っていきますよ。ボウルに納豆と、お醤油、辛子を入れて、生卵もポ〜ン♪ザックリ混ぜときましょう。辛子多めがオススメで〜す。
ん?そろそろ麺、OKかな?水気をしっかり切ったら、ソースのボウルに投入!
急いでかき混ぜて、よ〜くからめましょう。どうかな?余熱でソース、トロッ♪としてきたかな?
そしたら器に盛り付けて、た〜っぷりの小口切りのネギと、た〜っぷりの粉チーズ、ちょっと味見してみましょう。もし薄かったらお醤油で調整してくださいね〜
はい!これで【納豆カルボナーラ】の完成で〜す!仕上げに七味唐辛子をパラパラパラ〜♪納豆のコクが、チーズと七味に驚くほど相性バッチシ!大人のパスタですよ〜
材料: スパゲティ(1.6ミリ):100g、塩:適宜、納豆:1パック、辛子:やや多め、醤油:大さじ1/2、卵:1個、ネギ(小口切り):たっぷり、粉チーズ:たっぷり、七味唐辛子:多め。
★1月10日の料理【納豆床のお漬け物】
「ぬか漬け」ってありますよね?ぬか床に、色んな野菜を漬け込む美味し〜いお漬け物…。でも「ぬか床はお世話がた〜いへん!」そう思いますよね?そんな時こそ納豆の出番!今日は【納豆床の、お漬け物】ですよ〜
さっそく「納豆床」を作っていきますよ。納豆を、まな板の上に乗っけたら、トントントン♪粗みじんに…。こうすると納豆の味がよ〜く溶け出しますからね〜
そうしたらフタが付いた容器に、納豆を入れて、たっぷりの塩こうじと、白みそをパラパラ〜♪ちょっと味見してみましょう。もし薄かったら、塩こうじとお味噌、お塩で味を調えてくださいね
では、漬け込む野菜の準備です。野菜は冷蔵庫に余ってるモノで充分ですよ。
例えば…?「大根とニンジン/キュウリ/そのほかの生野菜」でOK!大根は皮をむいたら、かなり太めの棒状に。ニンジンも皮をむいたら、細めの棒状に。
キュウリは、縦・半分に切っときましょう。
あとは納豆床に、それぞれの野菜をうずめるように漬け込みます。時間は…最低4〜5時間ぐらいかな?
はい!これで【納豆床のお漬け物】の完成で〜す!表面の納豆床を軽〜く落としてパクッ♪わぁ〜とっても爽やか!残った納豆床に、魚の切り身を漬け込んで焼くと、西京漬けみたいで美味しいですよ〜
材料: いろんな野菜:大根・キュウリ・ニンジンなど。
〔納豆床〕
納豆:3パック、塩こうじ:大さじ5、白みそ:大さじ1、塩:適宜。
★1月11日の料理【納豆から揚げ】
「から揚げは好きだけど、あんまり食べ過ぎると太っちゃうし…」と、我慢してる人、いますよね?とみ子にお任せ!今日はたくさん食べても太りづらい【納豆から揚げ】。簡単だから2品、作っちゃいますよ〜
まずは1品目【カツオ風味納豆から揚げ】から。ボウルに、納豆のパックに付いてる「タレ」と、「練り辛子」を入れてよ〜く混ぜときます。そこに、小口切りのネギと、納豆を加えて、花かつおをパラパラパラ〜♪ザックリ混ぜましょう。
混ぜ過ぎちゃダメですよ〜。片栗粉を、何回かに分けて全体にまんべんなく振りかけます。「納豆を、混ぜすぎない」粘りを出さないのがポイントですよ〜。
では揚げていきますよ。170度の揚げ油に、ティースプーンで納豆を、すくってポンポ〜ン♪ジュワワ〜♪カリッと揚げましょう。時間は1分ぐらいかな?はい!これで【カツオ風味納豆から揚げ】の完成で〜す!仕上げにお塩をパラパラ〜♪花かつおがカリカリになって美味しいですよ〜
じゃあ2品目、今度は【梅風味納豆から揚げ】です。使うのは?カリカリの小梅です。小梅の、種を取ったらトントントン♪粗みじんに…。そこに、納豆を入れて、青ジソを、手で細か〜くちぎってパラパラ〜♪ザックリ混ぜたら、やっぱり片栗粉をまんべんなく振りかけましょう。
あとはさっきとおんなじように揚げ油に、スプーンですくってポンポ〜ン♪
はい!これで【梅風味納豆から揚げ】も完成で〜す。お好みで七味唐辛子をパラパラ♪揚げたてを海苔で巻いても最高ですよ〜
材料: 〔カツオ風味〕
納豆:1パック、付属のタレ・付属の練り辛子、花かつお:たっぷり、ネギ(小口切り):大さじ2、片栗粉:大さじ1〜、塩:お好み。
〔梅風味〕
納豆:1パック、カリカリ小梅干し:3〜4個、青ジソ:2枚、片栗粉:大さじ1〜、七味唐辛子:お好み、海苔:お好み。
★1月12日の料理【韓国風納豆オムレツ】
「体にイイのは知ってるんだけど、納豆のニオイが苦手」って人、けっこう多いんですよね。とみ子にお任せ!納豆嫌いの人でもモ〜リモリいけちゃう。今日は【韓国風納豆オムレツ】ですよ〜
まずは溶き卵の準備です。生卵を、サックリほぐしたら、ちょっぴりのお塩とお酒で軽〜く下味を付けときましょう。
モヤシと、キムチも用意しますよ。モヤシは、フライパンにちょっぴり油を熱して投入!お塩をパラパラ♪ササッと炒めてザルに上げて水気は切っときましょう。
キムチは、ザク切りしといてくださいね〜。
では納豆生地を作っていきますよ。モヤシとキムチに、納豆を入れてザックリ混ぜ合わせます。ちょっと味見してみましょう。もし薄かったらキムチで調整してくださいね〜
ピリ辛ソースを作っときますよ。韓国の甘味噌・コチュジャンに、お水を加えてのばすだけ、簡単でしょ?
じゃあ焼いていきましょう。フライパンに油を強火で熱したら、溶き卵を投入!
すぐ中火にして、卵が、固まりかけてきたら…。卵の手前っかわのほうに、納豆生地を乗っけて…。向こうっかわのほうの卵をペタン♪折り返して包みましょう。
焼き具合は半熟がオススメですよ〜
あとはピリ辛ソースを、キレ〜イにかければ…?はい!これで【韓国風納豆オムレツ】の完成で〜す!キムチとコチュジャンでニオイがマスキングされるから、納豆が苦手な人にもオススメですよ〜
材料:

〔カツオ風味〕
卵:2個、塩:少々、酒:大さじ1/2、サラダ油、適宜、納豆:1パック、キムチ:50g、モヤシ:1/4袋、コチュジャン:適宜、水:適宜。