8時5分から50分まで

 
 
12月26日〜12月28日
今週のテーマは「おせちにプラス一品」!
 

今週のテーマは「おせちにプラス一品」

★12月26日の料理【クルミ田作りかりんとう】
田作りは「苦いし、口がチクチクして苦手」って人、いますよね?せっかく用意しても余っちゃってガッカリ、というケースも多いんですが…。今度のお正月はこんな田作りをプラスしてみましょう。今日は【クルミ田作りかりんとう】ですよ。
まず最初に用意するのは…?なんとクルミです。クルミを、フッ素加工のフライパンに入れてカ〜ラカ〜ラカラ♪から煎りです。イイ香りがしてきたらもうOK!
つづいて用意するのは…?市販の田作りです。フライパンにやや多めの油を熱したら、田作りを投入!ジュワジュワ〜♪揚げ焼きです。こ〜んがり香ばしくなったかな?そしたらキッチンペーパーに広げて、油を切っときましょう。
ではからめていきますよ。フライパンに、たっぷりのお砂糖と、ちょっぴりお水を入れて点火!火加減は強火で。休まずかきまぜます。ブクブクしてきたかな?
ほんのちょっぴりお醤油を入れてササッ♪と混ぜたら、クルミと、田作りをバラバラ〜♪30秒ぐらいかき混ぜて…?火は止めてください。で…。さらに混ぜ続けましょう。どうかな?手で触ってもベトベト感、無くなったかな?
はい!これで【クルミ田作りかりんとう】の完成で〜す!お好みで一味唐辛子をパラパラ♪おやつ代わりにポ〜リポリ♪もちろんお酒との相性もバッチシですよ〜
材料: 市販の田作り:50g、クルミ:50g、サラダ油:お玉1杯、砂糖:50g、水:大さじ1/2、醤油:小さじ1〜。
★12月27日の料理【フルーツきんとん】
皆さんは栗きんとんは好きですか?「最初は美味しいけどだんだん飽きちゃう」という声もチラホラ。とみ子にお任せ!今日は【フルーツきんとん】ですよ〜
まずはサツマイモの準備です。サツマイモは、厚さ1センチの輪切りにしたら、皮をかなり厚めにむいて下さい。それをもう一回お水にドボン♪そのまま半日ぐらいアク抜きしときましょう。
はい!半日経ちました。では蒸していきますよ。蒸し器に投入!火加減は強火で。
時間は20分ぐらいかな?それを、あっつ熱のうちにマッシャーでよ〜くつぶして「マッシュさつまいも」にしてくださいね〜
「煮きりみりん」を作っておきますよ。お鍋に、みりんを入れて点火!強火で1分ぐらいグツグツ〜♪アルコール分を飛ばしときましょう。
では煮ていきますよ。お鍋に、マッシュさつまいもと、お水、かなりた〜っぷりのお砂糖を入れて点火!中火でクッツクッツクツ♪混ぜながら煮詰めます。
どうかな?スイートポテトみたいなネットリ感、出てきたかな?そこに、煮きりみりんを加えて、ちょっぴりお塩をパラパラ〜♪さらに混ぜましょう。イイ感じの照り、付いたかな〜?
さて、つづいて用意するのは…?なんとリンゴ!リンゴを、皮がついたまんまトントントントン♪細か〜く5ミリ角に…。それを、別のお鍋に投入!多めのお砂糖をパラパラパラ〜♪そのまま15分ぐらいなじませます。そして点火!
火加減は中火で。リンゴが透きとおってくるまで休まず混ぜ続けましょう。
あとはそれを、マッシュさつまいもに加えてサックリ混ぜ合わせたら…?はい!
これで【フルーツきんとん】の完成で〜す!お好みでシナモンをパラパラ〜♪
新感覚のデザートきんとん。リンゴの皮のツブツブが綺麗ですよ〜
材料: リンゴ(紅玉):1個、砂糖:40g。
〔マッシュさつまいも〕
サツマイモ:400g、砂糖:100g、水:1/4カップ、塩:小さじ1/2、煮きりみりん:大さじ2。
★12月28日の料理【なんちゃってクルクル角煮】
トロットロの豚の角煮、美味しいですよね?でも「美味しいけど作るのは大変」と思ってませんか?とみ子にお任せ!今日は【なんちゃってクルクル角煮】ですよ。
最初に用意するのは…?なんと薄切りの豚バラ=豚バラスライスです。これを50gずつ、いくつかに分けたら、ボール状にク〜ルク〜ルクル♪丸めましょう。
どうかな?豚バラスライスが大っきめのピンポン球(だま)みたいになったかな?
こうすると、お値打ち肉がまるで「霜降り」になったみたいに美味しくなるんです。このピンポン豚バラは、バラけないようタコ糸で縛っといてくださいね。
では煮ていきますよ。ここで用意するのは…?なんとビックリ!おからです。
お鍋に、たっぷりのお水と、たっぷりのおからを入れて、ピンポン豚バラを投入!
そして点火!火加減は最初は強火、煮立ってきたら中火でグッツグツ♪時間は15分ぐらいかな?おからを使うと、イイ感じに脂が取れてサッパリするんです。
ピンポン豚バラをいったん取り出したら、ぬるま湯でよ〜くすすいどきましょう。
じゃあもう一回煮ていきますよ。ピンポン豚バラに、たっぷりのだし汁と、お酒、みりん、お砂糖、お醤油を加えて点火!火加減は強火で。煮立ってきたら、落としブタをして中火でグッツグツ♪時間は25分ぐらいかな?
はい!25分経ちました。そしたらタコ糸をはずして、ピンポン豚バラを、半分に切ってください。それをお鍋に戻したら、もう一回点火!焦がさないよう煮詰めましょう。どうかな?イイ感じの照り、付いたかな?
はい!これで【なんちゃってクルクル角煮】の完成で〜す!仕上げに香り付けのお醤油をポチョン♪お好みで辛子をポ〜ン♪お値打ち豚バラが驚くほどジューシーになります。ぜひやってみてくださいね〜。
材料: 豚バラスライス:400g、おから:1カップ、だし汁:3カップ(水:3カップ &和風だしの素:小さじ1)、醤油(香り付け):小さじ1、辛子:お好み。
〔煮汁〕
酒:1/4カップ、みりん:大さじ1、砂糖:大さじ2〜、醤油:大さじ2〜。