8時5分から50分まで

 
 
12月19日〜12月22日
今週の食材は「鶏モモ肉」!
 

今週の食材は「鶏モモ肉」

★12月19日の料理【とみ子流から揚げ】
子どもも大人もみ〜んな大好きから揚げ。でも「ウチのから揚げはなんだかちょっとイマイチ」という声もチラホラ。とみ子にお任せ!ほんのひと手間で我が家のから揚げが大変身!今日は【とみ子流から揚げ】ですよ〜
まずは鶏モモ肉の準備です。モモ肉は「ちょっと大っきすぎ?」というぐらい大胆にブツ切り!これ、ポイントで〜す。で…。これまた「ちょっと多すぎ?」というぐらい塩、コショウをし〜っかりパラパラパラパラ〜♪うま味調味料もパラパラ♪よ〜く揉みこみます。そこに、お酒と、お醤油を加えて、さらに揉み込みましょう。
では次に入れるのは…?卵です。生卵を1個割り入れて、1曲何か歌いながらしっかりなじませて下さい。「ジングルベール♪ジングルベール♪鈴が〜鳴る〜♪」
どうかな?お肉、柔らかくなってきたかな?片栗粉をパラパラ〜♪サックリ混ぜましょう。
さぁ揚げていきますよ。揚げ油を低めの温度で熱したら、モモ肉を投入!ジュワジュワジュワ♪5分ぐらいし〜っかり揚げたら、いったんザルに上げて油切り。
5分ぐらい待ちましょう。余熱で中まで火が通りますからね〜
はい!5分経ちました。油を高温にして、もう1回投入!ジャージャージャー♪
二度揚げです。油の泡が細か〜くなって、イイ感じに、カリッ♪としてきたかな?
はい!これで【とみ子流から揚げ】の完成で〜す!お好みで塩、粒コショウ、粉山椒をパラパラ♪骨付き肉を使えばクリスマスにもオススメですよ〜
材料: 鶏モモ肉:2枚、塩:多め、コショウ:多め、うま味調味料:適宜、酒:大さじ1、醤油:大さじ1、卵:1個、片栗粉:大さじ3〜、サラダ油:適宜、粒コショウ:お好み、塩:お好み、粉山椒:お好み。
★12月20日の料理【高浜とりめし】
皆さんは「高浜とりめし」って知ってますか?あのB-1グランプリにも参戦している愛知県高浜市の名物料理…。それをちょっととみ子流にアレンジしちゃいました。今日は【とみ子流高浜とりめし】ですよ〜
最初にお米の準備です。お米を綺麗に研いだら、ザルに上げて水切りです。時間は30分ぐらいかな?これに、いつもよりちょっと少なめの水加減をして、硬めに炊いときましょう。
つづいて鶏モモ肉の準備です。モモ肉から、皮をはずしたら…。皮は、細か〜くみじん切りに…。お肉は、1.5センチ角に切っといてくださいね〜
ニンジンと、油揚げも用意しますよ。ニンジンは、長さ3センチの太めの千切りに。
油揚げは、細か〜く切っときましょう。
では特製「とりめしの、素」を作っていきますよ。だし汁:2分の1カップに、お砂糖:大さじ2、みりん:大さじ:2と、お醤油:大さじ3を混ぜるだけ、簡単でしょ?
では煮ていきますよ。お鍋に、まずは鶏の「皮を」投入!弱火でジュワジュワジュワ♪皮から脂、しみ出てきたら、中火にしてジャージャージャー♪脂、た〜っぷり出てきたかな?強火にして皮がカリッ♪となるまで揚げて下さいね。
そこに、お肉を投入!ササッ♪と炒めて、ニンジン、油揚げも投入!サササササ〜♪
そこに、とりめしの素を加えて、今度はクッツクツ♪煮ていきますよ。どうかな?
煮汁、ほとんど無くなってきたかな?香り付けにお醤油をポチョン♪で…。
火は止めましょう。あとはそれを、炊きたてご飯にお汁ごと加えたら、フタをして10分蒸らします。
はい!これで【とみ子流高浜とりめし】の完成で〜す!サックリ混ぜ合わせてお好みで粉山椒をパラパラ♪食べ過ぎ注意ですよ〜
材料: 米:2カップ、水:いつもより少なめ、鶏モモ肉:300g、ニンジン:1/3本、油揚げ:1枚、だし汁:1/2カップ、砂糖:大さじ2、みりん:大さじ2、醤油:大さじ3〜。
★12月21日の料理【鶏モモ肉のビール煮】
皆さんはビールは好きですか?ビールって、飲んで美味しいのはもちろんなんですが、じつは料理酒としてもとっても優秀。今日は【鶏モモ肉のビール煮】ですよ〜。
まずは鶏モモ肉の準備。今回は骨付きを使いますよ。モモ肉に、ザクッ♪ザクッ♪ちょっと深めに切れ込みを入れたら、塩、コショウをパラパラ〜♪下味を付けときましょう。
タマネギとニンジンも用意しますよ。タマネギは、薄切りに…。ニンジンは、短冊に切っといてくださいね〜
じゃあ彩り野菜も用意しときますよ。マッシュルームと、塩ゆでしたサヤインゲンを用意しときましょう。
では焼いていきますよ。フライパンに油を熱したら、サラダ油と、バターを熱してモモ肉を投入!強火で、し〜っかり焼き目を付けときましょう。
では煮込んでいきますよ。お鍋にバターを熱したら、タマネギとニンジンを投入!
中火でしんなりするまで炒めます。そこに、薄力粉をパラパラ〜♪粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせたら…。飲みたい気分を我慢してビールをドボドボッ♪
お水と、コンソメの素もドボドボッ♪今度は煮ていきましょう。時間は7分ぐらいかな?生クリームを投入!塩、コショウをパラパラ〜♪火加減は弱火に…。
どうかな?お肉、柔らかくなってきたかな?はい!これで【鶏モモ肉のビール煮】の完成で〜す!仕上げに彩り野菜をポンポ〜ン♪風味付けのバターもポ〜ン♪
ビールの苦味がクセになる大人の味ですよ〜
材料: 鶏モモ肉(骨付き):適宜、塩:適宜、コショウ:適宜。サラダ油:大さじ2、バター:20g、タマネギ:150g、ニンジン:80g、ビール:1カップ、薄力粉:大さじ1・1/2、水:1・1/2カップ、鶏ガラスープの素:1個、生クリーム:1/2カップ、マッシュルーム:適宜、サヤインゲン:適宜、バター(風味付け):少々。
★12月22日の料理【かんたん!チキンパテ】
皆さんは「パテ」って分かりますか?お肉や魚を、ペースト状に練り上げた美味しいフランス料理…。なんですが「なんだか難しそう」。そう思ってませんか?
大・丈・夫!今日は【かんたん!チキンパテ】ですよ〜
最初に鶏肉の準備。今回鶏肉は、モモ肉だけじゃなく、ムネ肉、ササミも用意してくださいね。で…。モモ肉とムネ肉から「皮を」きれ〜いに慎重にはがしといて下さい。この「鶏皮が」後でイイ仕事をしてくれますからね。で…。残ったお肉は、1センチ角にそれぞれ粗めに切っときましょう。
鶏ムネ肉の「ひき肉」も用意しますよ。鶏ひきに、ちょっと多めのみじん切りのタマネギと、パン粉、牛乳、塩、コショウを加えたら、よ〜く混ぜてください。
そこに、モモ肉、ムネ肉、ササミを加えて、白ワインをパラパラ〜♪もう一回塩、コショウをパラパラ♪ザックリ混ぜ合わせたら、粗みじんにしたマッシュルームもパラパラ〜♪さらに混ぜましょう。この生地を、2等分に分けたら、直径5センチぐらいの棒状にまとめてくださいね。
では包んでいきますよ?ここで登場するのが、さっき取っといた「鶏皮」です。
皮の上に生地を乗っけたら、ク〜ルク〜ルクル♪海苔巻きみたいに巻き巻きです。
これをアルミホイルに乗っけてクルン♪ホイルの両端を、キャンディの包み紙みたいにキュッ♪キュッ♪ひねって止めましょう。
じゃあ蒸していきますよ。蒸し器に投入!火加減は強火で。時間は、ん〜40分ぐらいかな?はい!40分経ちました。火を消して、そのまま冷ましましょう。
粗熱、取れたかな?そしたら冷蔵庫に投入!しっかり冷やしてくださいね。
はい!これで【かんたん!チキンパテ】の完成で〜す!てきとうに切り分けて、飾りにレモンやパセリをパラパラ♪パーティ料理にいかがですか?
材料:

鶏モモ肉:2枚、鶏むね肉:1枚、鶏ササミ:2枚、鶏むねミンチ:150g、タマネギ:150g、パン粉:1/3カップ、牛乳:大さじ3、塩:適宜、コショウ:適宜、白ワイン:大さじ3、マッシュルーム:8個、レモン:お好み、パセリ:お好み。