8時5分から50分まで

 
 
12月5日〜12月8日
今週の食材は「ブロッコリー」!
 

今週の食材は「ブロッコリー」

★12月5日の料理【ブロッコリーのケチャップピクルス】
皆さんはピクルスって好きですか?甘酸っぱさが美味しい洋風漬け物…。ですがあの酸っぱさが苦手って人もチラホラ。とみ子にお任せ!今日はちょっぴりマイルドな【ブロッコリーのケチャップピクルス】に挑戦してみましょう。
最初に漬け汁を作りますよ。お鍋に、ハチミツと、お砂糖、ちょっぴりのお塩を入れて、やや多めのお水で薄めたら点火。お砂糖が溶けたらもうOK!火を止めて、多めのお酢と、やや多めのレモン汁、少なめのお醤油、そして、やや多めのトマトケチャップを入れて混ぜ合わせます。どうかな?ちょっぴりフルーティな漬け汁、できたかな〜?味見してみて、甘みが足りない人はお砂糖やハチミツで調整してくださいね〜
ではまずはタマネギを漬けていきますよ。お塩を入れた沸騰したお湯に、クシ形に切ったタマネギをドボン♪急いで引き上げて水気をしっかり切ったら、漬け汁にドボン♪漬け込みます。
つづいてブロッコリーを漬けますよ。ブロッコリーは、つぼみの部分だけを使います。つぼみを大っきめの房に分けたら、お塩を入れた沸騰したお湯にドボン♪1分ぐらいグッツグッツグツ♪冷水にドボン♪色止めです。水気をし〜っかり切ったら、こちらも漬け汁に漬けてください。時間は最低2時間ぐらいかな?
はい!これで【ブロッコリーのケチャップピクルス】の完成で〜す!ケチャップのおかげでとってもまろやか。これをつまみに白ワイン、イケますよ〜
材料: ブロッコリー:1株、タマネギ:適宜。
〔漬け汁〕
ハチミツ:大さじ1〜、砂糖:大さじ1〜、塩:小さじ1/2、水:大さじ2、酢:大さじ4、レモン汁:大さじ2、醤油:小さじ1、トマトケチャップ:大さじ2。
★12月6日の料理【たっぷりブロッコリーの和風リゾット】
リゾット、と言えばお米をアルデンテに仕上げたイタリアン!…なんですが、それをとみ子流にアレンジしちゃいました。今日は【たっぷりブロッコリーの、和風リゾット】ですよ〜
最初に合わせ調味料を作っておきましょう。やや多めのお水に、少なめのお醤油、お酒、お砂糖、ちょっぴりのお塩、そして練りゴマを混ぜたら、うま味調味料をパラパラ♪練りゴマが後でイイ仕事をしてくれますからね〜
つづいてエビと、ショウガ、レンコン、シイタケ、ギンナン、ブロッコリーの準備です。エビは、塩水で洗ったら殻と背ワタを取って…。ショウガは、みじん切りに。
レンコンと、シイタケは粗みじんに…。ギンナンは、鬼殻と薄皮を取ったら半分に。
ブロッコリーは、茎のほうは皮をむいて粗みじんに…。つぼみのほうは小房に分けといてください。ブロッコリー多めがオススメで〜す。
では炒めていきますよ。お鍋に油を熱したら、まずはショウガをパラパラ♪弱火でジュワジュワジュワ♪ん〜イイ香り♪強火にしてエビを投入!ササッと炒めたらレンコンとシイタケをパラパラ♪レンコン、透き通ってきたかな?ブロッコリーを投入!1分ぐらいジャージャージャー♪合わせ調味料をジュワッ♪と入れて1分ぐらいグッツグッツグツ♪そこに、硬めに炊いたご飯を投入!ササッ♪とからめましょう。ご飯の表面、しっとりしてきたかな?ギンナンをパラパラ〜♪
はい!これで【たっぷりブロッコリーの和風リゾット】の完成で〜す。お好みで粉山椒をパラパラ♪緑・赤・黄色・白、味はもちろん見た目も綺麗ですよ〜
材料: ご飯(硬め):500g、サラダ油:適宜、ショウガ:1かけ、エビ:5尾、ブロッコリー:1株、レンコン:50g、シイタケ:5枚、ギンナン:適宜、粉山椒:お好み。
〔合わせ調味料〕
水:1/4カップ、和風だし:小さじ1/2、醤油:適宜、酒:適宜、塩:少々、砂糖:適宜、練りゴマ:たっぷり。
★12月7日の料理【ブロッコリーとシーフードのバター蒸し】
皆さんはブロッコリーをどうやって食べてますか?茹でる?それとも炒めるかな?
じつはブロッコリーの風味を余さず楽しみたいなら「蒸す」。これが一番なんです。
今日は【ブロッコリーとシーフードのバター蒸し】ですよ〜
まずはブロッコリーの準備です。茎の部分は皮をむいたらトントントン♪棒状に。
つぼみの部分はひと口大の小房に…。それを、ザザッ♪と洗ったらザルに上げて軽めに水切りです。それをフライパンに投入!
つづいてシーフードの準備です。今回はちょっぴり手抜き。シーフードミックスを使いますよ。シーフードミックスを、凍ったまんまフライパンに投入!あと、バターを、手でちぎりながら全体に散らしましょう。
では蒸していきますよ。フライパンにフタをして点火!火加減は強火で。蒸し焼きです。湯気、出てきたかな?そのまま3分待ちましょう。
はい!これで【ブロッコリーとシーフードのバター蒸し】の完成で〜す!仕上げにレモン汁をパラパラ♪お好みで粗挽きコショウや粒マスタードをポ〜ン♪
シーフードとバターの旨味をブロッコリーが全〜部吸い込んで、1滴たりとものがしませんよ〜
材料: ブロッコリー:1株、シーフードミックス:200g、バター:40g、レモン汁:大さじ1/2、粒マスタード:お好み、粗挽きコショウ:お好み。
★12月8日の料理【ブロッコリーのひと口フリッター】
フリッターというと、ふんわりサックリした洋風てんぷら。じつはブロッコリーとの相性バッチシなんです。今日は【ブロッコリーのひと口フリッター】ですよ。
まずはブロッコリーの準備です。今回はつぼみの部分だけを使います。つぼみをひと口大の小房に分けといてくださいね〜
つづいて「特製フリッター衣」を作りますよ。市販の天ぷら粉:2分の1カップに、卵の黄身=卵黄1個を入れたら、冷水:大さじ2を入れて、かき混ぜます。
ちょっと硬めかな?そこに、なんと!粉チーズをた〜っぷりパラパラパラパラ〜♪
さらに混ぜときましょう。
ではメレンゲを作りますよ。卵の白身=卵白1個分をシャッカシャッカシャカ♪泡立てます。お塩をちょっぴりパラパラ〜♪し〜っかり!角が立つまでシャッカシャッカシャカ♪そのメレンゲの、半分の量をフリッター衣に入れてよ〜く混ぜ合わせます。衣、柔らかくなったかな?そしたら残り半分のメレンゲも加えてさっくり混ぜときましょう。
じゃあ揚げていきますよ。フリッター衣をた〜っぷりまとわせて、170度の揚げ油に投入!3分ぐらいジュワジュワジュワ♪どうかな?まぁるくキツネ色になったかな?
はい!これで【ブロッコリーのひと口フリッター】の完成で〜す!仕上げにお塩をパラパラ♪揚げたてをパックン♪わぁ〜ホックホク♪この衣でウインナーを揚げても美味しいですよ〜
材料:

ブロッコリー:1/2株、サラダ油:適宜、塩:お好み。
〔フリッター衣〕
市販の天ぷら粉:1/2カップ、水:大さじ2、卵黄:1個、粉チーズ:たっぷり、メレンゲ(卵白):1個分、塩:少々。