8時5分から50分まで

 
 
11月14日〜11月17日
今週の食材は「粉山椒」!
 

今週の食材は「粉山椒」

★11月14日の料理【粉山椒の和風カルボナーラ】
皆さんは「カルボナーラ」って好きですか?普通は黒コショウで味付けするんですが、代わりに粉山椒を使うと…?あらビックリ♪一気に「和」の味に変身しちゃうんです。今日は【粉山椒の和風カルボナーラ】ですよ。
さっそくパスタの準備。と言っても今回は手抜き(笑)。なんと!冷凍きしめんを使っちゃいます。冷凍きしめんを、電子レンジでチンしましょ。時間は、500Wだったら4分ぐらいかな?
では「かんたんカルボナーラソース」を作っていきますよ。ボウルに、汁気を切ったツナ缶と、た〜っぷりの小口切りのネギを入れます。そこに、生卵と、多めの粉チーズ、うま味調味料をパラパラ〜♪よ〜く混ぜときましょう。
チ〜ン♪きしめんがあったまりました。そのあっつ熱の麺を、ボウルにバサッ♪と入れたら、急いでクルクル〜♪混ぜて下さい。お醤油をちょこっとずつ入れて味を調えたら、仕上げに粉山椒をパラパラパラ〜♪振りかけます。
わぁ!もう出来ちゃった!【粉山椒の和風カルボナーラ】の完成で〜す!お好みで一味唐辛子をパラパラ♪山椒のしびれる辛さが、卵ソースによ〜く合いますよ〜
材料: 【材料】(2人分)
冷凍きしめん:2袋、ツナ缶:1/2缶、万能ネギ:2/3本、卵:2個、粉チーズ:適宜、うま味調味料:少々、醤油:少々、粉山椒:たっぷり、一味唐辛子:お好み。
★11月15日の料理【粉山椒の香りフライ】
フライを作る時の下味というと、普通は「塩・コショウ」ですよね?もちろんそれは美味しいんだけど、代わりに粉山椒を使うとひと味違った「乙なフライ」ができちゃうんです。今日は【粉山椒の香りフライ】ですよ。
最初にお魚の準備。今回はイワシを使いますよ。下処理されたイワシの、水気を拭いたら、まずはお塩と、お酒をパラパラ♪10分ぐらい下味を付けます。
10分経ちました。もう1回水気を拭いて、粉山椒をパラパラパラ〜♪全体に薄〜く振りかけて5分待ちましょう。イワシに、イイ感じに粉山椒、なじんだかな?
では衣を付けていきますよ。薄力粉・溶き卵・パン粉で衣を付けたら、フライパンにちょっと多めの油を熱して、イワシを投入!ジュワワ〜〜♪揚げ焼きです。途中でクルン♪両面こんがり揚げてくださいね。
はい!これで【粉山椒の香りフライ】の完成で〜す!仕上げにもう1回粉山椒と、お塩をパラパラ〜♪これはビールとの相性バッチシですよ〜
材料: 【材料】
イワシ:適宜、塩:少々、酒:少々、粉山椒:適宜、サラダ油:適宜。
〔衣〕
薄力粉:適宜、溶き卵:適宜、パン粉:適宜。
〔山椒塩〕
粉山椒:適宜、塩:適宜。
★11月16日の料理【カラフル野菜の粉山椒甘酢漬け】
中華料理に出てくる「白菜の甘酢漬け」って食べたことありますか?ピリリと辛くて、クセになる感じ…。あれをとみ子流にアレンジして、とっても鮮やかにしちゃいました。今日は【カラフル野菜の粉山椒甘酢漬け】ですよ〜
まずは野菜の準備です。白菜は、白い茎の部分だけを使います。白菜の茎を、トントントン♪縦1センチ幅に…。大根、キュウリ、ニンジンは、白菜の長さに合わせて1センチ角の棒状にして下さいね。で…。それぞれにお塩をパラパラ♪塩もみです。しんなりしてきたかな?そしたらすすいでキュッ♪と絞って、バットに並べて、野菜に、た〜っぷりの粉山椒をパラパラパラ〜♪振りかけときましょう。
つづいて「甘酢」を作りますよ。た〜っぷりのお酢に、た〜っぷりのお砂糖を入れて溶かします。お酢とお砂糖の割合は、1対1。そこに、千切りのショウガと、種を取って輪切りにした赤唐辛子を混ぜといてくださいね。
では「あっつ熱のゴマ油」を作りますよ。フライパンに、ちょっと多めのゴマ油を入れて点火!煙が出るぐらいまで強火で加熱します。で…。そのあっつ熱のゴマ油を、野菜に回しかけましょう。ジュワジュワ〜♪
あとは甘酢を振りかけて、漬け込みます。時間は10分ぐらいかな?はい!
これで【カラフル野菜の粉山椒甘酢漬け】の完成で〜す!冷蔵庫に入れとけば3日ぐらいはもちます。シャッキシャキの食感がたまりませんよ〜
材料: 【材料】
白菜(茎):適宜、大根:適宜、キュウリ:適宜、ニンジン:適宜、塩:適宜、ゴマ油:大さじ3。
〔甘酢〕
酢:1カップ、砂糖:1カップ、ショウガ:1かけ、赤唐辛子:2本、粉山椒:たっぷり。
★11月17日の料理【ブリの粉山椒煮】
脂の乗ったブリ。皆さんはどうやって食べてますか?やっぱり塩焼き?もちろんそれも美味しいんだけど、たまにはこんな食べ方はどうかな?今日は【ブリの粉山椒煮】ですよ〜
まずはブリの準備です。ブリの切り身を半分に切ったら、お醤油と、お酒を混ぜた漬け汁にドボン♪30分ぐらい漬け込みましょう。
では煮汁を作っていきますよ。ちょっと多めのお砂糖に、ちょっと多めのお醤油と、お酒、少なめのゴマ油を入れて溶かしたら、中華のスパイス・八角を1個入れて、粉山椒をた〜っぷりパラパラパラ〜♪
じゃあブリを揚げていきますよ。ブリの汁気をキッチンペーパーで拭いたら、170度の揚げ油に投入!じっくりこんがり、ブリがカリッカリになるまで揚げてくださいね。これ、ポイントで〜す。
そうしたら、その揚げたてのブリを、煮汁にドボン♪今度は煮ていきますよ。
お鍋に点火!強火でお鍋を揺らしながら、煮からめます。どうかな?ほとんど煮汁、無くなったかな?
はい!これで【ブリの粉山椒煮】の完成で〜す!仕上げに粉山椒をパラパラ♪
まるでブリの燻製みたい。ご飯はもちろん、日本酒にもピッタリですよ〜
材料:

【材料】
ブリ(切り身):2〜3切れ、醤油:大さじ2、酒:大さじ2、サラダ油:適宜。
〔煮汁〕
醤油:大さじ3、砂糖:大さじ3、酒:大さじ2、八角:1粒、粉山椒:たっぷり、ゴマ油:大さじ1。