8時5分から50分まで

 
 
11月7日〜11月10日
今週の食材は「大根」!
 

今週の食材は「大根」

★11月7日の料理【マーボー大根】
ピリッと辛いマーボー豆腐。美味しいですよね?じつは、豆腐の代わりに大根を使ってもこれがなかなかイケるんです。今日は【マーボー大根】ですよ〜
さっそく大根で「豆腐もどき」を作っていきますよ。大根の、皮を厚めにむいたら、トントントン♪サイの目切りに…。それを、お米の研ぎ汁でグッツグッツグツ♪
透きとおってきたらもうOK!ササッとすすいで、水気は切っといてください。
大根の葉っぱは、軽〜く茹でて細か〜く刻んどいてくださいね。
では炒めていきますよ。フライパンに油を熱したら、まずは豚ひき肉を投入!
火加減は弱火でジュワジュワジュワ♪パラパラになってきたかな?そしたら強火にして、赤味噌と、豆板醤、やや多めのみりんを入れてジャージャージャー♪
そこに多めのお水を加えて、ひと煮立ちさせたら、アクを取って…。鶏ガラスープの素と、お酒、お醤油を入れて、大根豆腐もどきをバラバラ〜♪クッツクッツ♪
煮ていきますよ。火加減は中火で。時間は5分ぐらいかな?どうかな?イイ感じに味、浸みてきたかな?
そうしたら、ここで入れるのは…?なんと甘酒!甘酒がイイ仕事をしてくれます。
うま味調味料もパラパラ♪ちょっと味見してみましょう。もし薄かったら、甘酒とお醤油で調整してくださいね。
あとは水溶き片栗粉でトロミを付けて、仕上げに大根の葉っぱをパラパラ〜♪
はい!これで【マーボー大根】の完成で〜す!お好みで粉山椒をパラパラ♪
そのまま食べても美味しいし、ご飯にぶっかけるのもオススメですよ〜
材料: 大根:400g(大根の葉っぱは含まず)、豚ひき肉:80g、サラダ油:大さじ1、みりん:大さじ2、赤味噌:大さじ1/2、豆板醤:大さじ1/2、水:1カップ、酒:大さじ2、醤油:大さじ2、鶏ガラスープの素:小さじ1、甘酒:大さじ2、うま味調味料:少々、水溶き片栗粉:適宜。
★11月8日の料理【大根とつくねの煮物】
じっくり煮込んだ大根、美味しいですよね?大根は「何と一緒に煮込むか?」で、けっこう味わいが変わります。いいダシが出る具材と一緒に煮込みましょう。
今日は【大根と、つくねの煮物】ですよ〜
まずは大根の準備です。大根は、皮をぶ厚くむいたら、厚さ2センチの半月切りにしときましょう。
つづいて「レンコンつくねの、生地」を作っていきますよ。レンコンは、皮をむいたら乱切りに…。それをビニール袋に入れてドンドンドン♪すりこぎで叩いて細か〜く砕いてください。
鶏モモのひき肉も用意しますよ。鶏ひきをよ〜く手で混ぜたらそこに、レンコン、つくねと、卵、お酒、片栗粉を加えてよ〜く混ぜ合わせましょう。どうかな〜?
イイ感じの粘り、付いたかな〜?
では煮ていきますよ。お鍋に大根と、ひたひたのお水を入れたら点火!火加減は強火でグツグツ〜♪透きとおってきたかな?つくね生地を、スプーンですくってポンポ〜ン♪落とします。煮立ってきたらアクを取って、火は中火に。3分ぐらいクッツクッツ♪そこにちょっと多めのお砂糖と、みりん、お酒を入れて、落としブタをして、5分ぐらいクッツクッツ♪途中でお醤油を、3回に分けて少〜しずつ入れていきましょう。香りが良くなりますからね。
どうかな〜?煮汁が3分の1ぐらいまで減って、イイ感じの照り付いたかな?
はい!これで【大根とつくねの煮物】の完成で〜す!仕上げに千切りショウガをパラパラ♪大根が苦手なお子さんでもモ〜リモリ食べてくれますよ〜
材料: 大根:1/3本、砂糖:大さじ3、みりん:大さじ2、酒:大さじ1、醤油:大さじ3〜、ショウガ:適宜。
〔つくね生地〕
鶏ひき肉(モモ):200g、卵:1個、酒:大さじ1、レンコン:80g、片栗粉:大さじ1〜。
★11月9日の料理【大根のミルクポタージュ】
そろそろあったかいモノが美味しくなってきました。どうですか?今夜あたりほっこりしたスープ、恋しくないですか?今日は【大根のミルクポタージュ】ですよ〜
最初に大根と、タマネギの準備です。大根は、皮を厚めにむいたら、サイの目切りに…。で…、お米の研ぎ汁に投入!10分ぐらいグツグツグツ♪これポイントで〜す。大根の苦味が消えて、しかも柔らか〜くなりますからね。タマネギは、薄切りにしときましょう。
では炒めていきますよ。お鍋にバターを入れて熱したら、まずはタマネギを投入!
火加減は中火で8分ぐらいジュ〜ワジュ〜ワジュワ♪透きとおってきたかな?
さて、ここで用意するのは…?なんとご飯!水ですすいだひと口大のご飯と、たっぷりのお水、コンソメスープの素を入れて、煮立ってきたら大根も投入!
10分ぐらいグツグツ〜♪で…いったん火を止めましょう。
これをミキサーにかけていきますよ。ウィ〜ン♪滑らかになったかな?そしたらもう1回お鍋に戻して点火!フツフツしてきたら牛乳を加えて、あっためましょう。
煮立てちゃダメですよ〜
最後に塩、コショウで味を調えたら…?はい!これで【大根のミルクポタージュ】の完成で〜す!仕上げにクルトンをパラパラ♪身も心もあったまる、優し〜いスープです。
材料: 大根:300g、タマネギ:100g、バター:30g、水:3カップ、コンソメスープの素:2個、ご飯:50g、牛乳:1/3カップ、塩:少々、コショウ少々。
★11月10日の料理【大根とホタテのゴマだれサラダ】
皆さんは大根サラダって好きですか?サッパリしてて美味しいですよね?今日はこれまた今が旬のホタテと合わせたサラダ=【大根とホタテの、ゴマだれサラダ】に挑戦してみましょう。
まずは大根と、ニンジン、キュウリの準備です。大根の、皮を厚めにむいたら、トン♪トン♪トン♪5センチ幅の輪切りに…。それを、繊維に沿ってやや太めの千切りに…。ニンジン、キュウリもおんなじように千切りに…。で、それらを氷水に10分ぐらいドボン♪水気は切っといてくださいね〜
つづいてホタテの準備です。ホタテに、お酒をパラパラ♪ラップをしてレンジでチンしましょう。時間は500Wだったら2分ぐらいかな?粗熱が取れたら、手で大まかにほぐしといて下さいね。
特製「ごまドレッシング」も作りますよ。炒りゴマを、フライパンに入れてカ〜ラカ〜ラカラ♪から煎りです。それを、すり鉢に入れてゴ〜リゴ〜リゴリ♪
そこに、やや多めのお醤油と、練り辛子、お酒を加えてゴ〜リゴ〜リゴリ♪
もしあれば、練りゴマも加えると風味がよくなりますよ。お好みでお砂糖もパラパラ♪あとは大根、ニンジン、キュウリ、ホタテに、ごまドレッシングをた〜っぷりかけて、よ〜く和えましょう。
はい!これで【大根とホタテのゴマだれサラダ】の完成で〜す!仕上げにカイワレ大根をパラパラ♪大根の甘みと食感をダイレクトに味わえる、大人のサラダです。
材料:

大根:10センチ、ニンジン:30g、キュウリ:1/2本、ホタテ:3個、酒:少々。
〔ごまドレッシング〕
炒りゴマ:大さじ3、醤油:大さじ2、練り辛子:小さじ1、酒:大さじ1/2、練りゴマ(あれば):大さじ1、砂糖:お好み、カイワレ大根:適宜。