8月22日水曜日 『お父さんネットワーク』始動!
 
 日本のピンクリボン運動の草分け・NPO法人J.POSHは、今年から『お父さんネットワーク』をスタートさせました。これまでもJ.POSHでは『キッズ・ファミリープログラム』と題して、患者さんの家族同士が集まって、いろんな悩みを語りあったり、乳がんについて勉強する会を開いてきましたが、実は“お父さん”(=男性)たちをサポートする組織はありませんでした。
 しかし、何度もお伝えしているように、今、日本では30代・40代の乳がん患者が急増しています。この世代は、仕事はもちろん、ちょうど子育てや介護でも大忙しの年代!そんな“大黒柱”が治療に専念しなければならないとなると、パートナーは、正しい情報収集に奔走する一方、家事や子育ても一手に引き受けなければならず、途方にくれてしまうことも少なくないんだそうです。
 『一人で悩むお父さんをなくしたい』・・・こんな思いから『お父さんネットワーク』は誕生しました。この“お父さん”には“奥様が乳がんになった男性”や“娘さんが乳がんになった男性”“お姉さんや妹さんが乳がんになった男性”等、いろいろな立場があると思います。9月からは、全国8ヶ所で、順次“お父さん”たちが集う会が開催されます。名古屋では、12月2日(日)の予定!関心のある方は、J.POSH(電話:06−6910−2900)までお問い合わせください。

“ピンクリボン”は“乳がんの早期発見・早期治療を呼びかける行動”のシンボルマークです。