8月1日水曜日 無料マンモグラフィ検診、ご報告!
 
 7月29日(日)名古屋・栄の久屋大通公園で『CBC NAGOYA夏まつり 無料マンモグラフィ検診』を行いました!当日は、20代〜70代の方まで、合計119人の方に無料でマンモグラフィ検診を受けて頂くことができました。
 今回は、1人でも多くの方にマンモグラフィ検診を受けてもらおうと“無料”にこだわったため、関係各所、たくさんの方にご協力をお願いしました。中日病院乳腺科 森田孝子先生を筆頭に、検診車はオリエンタル クリニックにご協力頂きましたし、看護師・技師の皆さんは、中日病院・オリエンタル クリニックを中心に、15人近い方々が(ボランティアで!)集まってくださいました。それだけではありません!フィルムの読影作業には、さらに多くのお医者様に(こちらもボランティア!)ご協力頂きましたし、当日、使用した500枚近いフィルムは、コダックのヘルス事業部、ケア ストリーム ヘルス株式会社に提供して頂きました。
 受診された皆さんにお話をうかがうと、ご家族やお友達や職場のお仲間など、周囲で乳がんになった方の多いこと!いまや、その率は20人に1人と言われる時代ですから、当たり前のことではありますが、改めて、悲しいその数字を実感してしまいました。
 これをきっかけに、定期的にマンモグラフィ検診を受ける習慣が、少しでも定着&広まりますように!

“ピンクリボン”は“乳がんの早期発見・早期治療を呼びかける行動”のシンボルマークです。