7月25日水曜日 健康診断、乳がん検診も含まれてますか?
 
『女性はマジメな人が多くてなかなか会社を休んでまで検診を受けに来てくれないのよねぇ・・・』
 これは、ある乳腺科の先生のボヤキです。企業検診が、実は、マンモグラフィ検診の“エアポケット”になってしまっている・・・今回は、この現状を取り上げました。
 『主婦の方は、市民検診・市町村検診で乳がん検診が受けられます。でも、企業検診を受ける資格を持っている人は、市民検診・市町村検診を受ける資格がありません。つまり、企業が女性のための検診を導入してなかったら、乳がん検診を受ける機会を逃してしまう可能性が高いんです。健康診断は会社で受けていても、よく考えると乳がん検診は受けていない・・・そんな方が少なくないんですよ!』
(NPO法人 J.POSH 松田寿美子事務局長)
 もちろん、社員の健康に対して高い意識を持つ企業の中には、企業検診にマンモグラフィ検診を導入したり、検診用の休暇制度を取り入れるところも出てきました。しかし、松田さんのところにも『マンモグラフィ検診を受けたいけれど、仕事が休みの日曜日は医療機関が休みで受診できない』といった声が、まだまだたくさん寄せられるそうです・・・。

“ピンクリボン”は“乳がんの早期発見・早期治療を呼びかける行動”のシンボルマークです。