番組審議会

2015年

第24回 株式会社CBCラジオ番組審議会

開催日 平成27年7月3日(金)
出席委員
(敬称略・五十音順)
太田睦男 金森茂明 団野 誠(副委員長)
堀田あけみ 松尾清一(委員長)
議題 1.番組審議
「北野誠のズバリ」
1.番組審議「北野誠のズバリ」
放送日時 平成27年6月24日(水)13:00〜16:00
プロデューサー 江良純治
ディレクター 菅野光太郎
出演 パーソナリティ
アシスタント
コメンテーター

コーナー出演
北野 誠(タレント)
阿部優貴子(CBCアナウンサー)
石蔵文信
(大阪樟蔭女子大学教授・医学博士)
山本 伸
(マネーリサーチ代表・投資評論家)

《企画概要》

「北野誠のズバリ」は2012年4月にスタートしたワイド番組。ニュースな話題からリスナーの身の回りの出来事まで、北野誠がタイトル通り「ズバリ」言い切る、本音トークラジオです。主なターゲットは30代後半〜50代前半を中心とした中高年世代。最近では日替わりのおたよりテーマで送られて来る、リスナーからのメッセージが番組の軸になっています。仕事・家庭・健康にさまざまな問題を抱える年頃のリスナーたちが、友人や家族にはなかなか言い辛い「人生の本音」を持ち寄って、北野誠といっしょになってお気軽に考えていきます。
また番組に連動した活動として、「マコ酒RUN(まこしゅらん)」があります。「ラジオまちおこし」として、北野本人が番組に応募があった飲食店にお邪魔し、リスナーと自腹で酒の席を楽しむもので、2015年6月末までに175回を実施。のべ5000人超のリスナーが参加しています。

《番組内容》〜主なコーナー説明〜

この日は、毎週水曜日に電話出演で中高年のカラダとココロの悩みにアドバイスをいただいている石蔵先生がスタジオ出演。リスナーからの「更年期」についての悩みや質問に答えていただきました。

  • ■13時台

    《オープニング》
    お便りテーマを発表。
    前々から北野誠が思っていた「女性の更年期がよくわからない」という疑問から、テーマは「ここがわからんオトコとオンナ」。夫婦や恋人など男女間で日頃疑問に思っていることを募集。

    《北野誠のズバリぶったぎり》
    ニュースな話題を北野誠が独自の視点で斬っていきます。今回の話題は「遺骨を『ゆうパック』でお寺に送る人急増中」。「死んだ後に葬儀や墓が無くてもいい」と考える人が増え、遺族が遺骨をお寺に送って供養を依頼するケースがあるという週刊誌記事からです。

    《本日の蔵出しトピックス》
    世の中のちょっとしたニュースを元に、聴いてトクする話題をユニークにお伝えします。今回は「ジャンボ外来魚が名古屋城に棲み着いた」。名古屋城の外堀に北米産のアリゲーターガーなどが確認され、生態系の破壊が懸念されているという新聞記事を紹介。

    ■14時台

    《聞きたい知りたいもらい隊》
    リスナーのリクエストに応えて全国のお取り寄せグルメを紹介してプレゼントもいただいてしまうコーナー。今回は愛知県蒲郡市のJA蒲郡市「蒲郡温室みかん」。

    《ここがわからんオトコとオンナ〜更年期スペシャル〜(1)》
    ・女性の更年期障害はどうして起きるの?

    《ここがわからんオトコとオンナ〜更年期スペシャル〜(2)》
    ・更年期の夫婦生活(セックス等)はどのようにすればよいの?

    《事業承継にズバリ》
    名古屋市内で会社を引き継ぎながらがんばっている親子の取り組みを紹介して応援する。今回は名古屋市中村区の創業78年になる老舗の着物専門店「きもの美濃幸」を紹介。

    ■15時台

    《地震防災Q&A》
    クイズ形式で地震防災についての知識を深め、防災意識を啓発する。

    《3時にズバリ》
    日替わりメンバーによるコラム形式のトーク。水曜日は投資評論家の山本伸が経済指標の動きをわかりやすく解説。この日、日経平均株価がITバブル期の最高値を超えたことをうけ、今後の見通しなどを説明。

    《ここがわからんオトコとオンナ〜更年期スペシャル〜(3)》
    ・男にも更年期はあるの?

    《ズバリ一番搾り》
    キリンビールがおすすめの居酒屋を紹介。今回は名古屋市中村区「三重人」。

    《ここがわからんオトコとオンナ〜更年期スペシャル〜(4)》
    ・妻が更年期になったときに夫が守る心得

《審議委員の主なご意見》

  • 楽しく気軽に聞けるけれど、考えさせられる話題も多く、幅広いテーマを扱っているのが良い。
  • 女性アナウンサーが、常識的な感覚を持ちつつ上手く相槌を打っていて、メインパーソナリティの話を引き立てている。
  • 「ゆうパックで遺骨を送るサービス」について、興味深くはあるものの、利用者は極めて少ないので、このような話題では流行っていると勘違いしないように取り上げ方に配慮が必要だ。
  • おたよりテーマである「女性の更年期」について、男性の視点で語るのが新鮮であり、笑わせながらも 真面目にテーマに向き合っていて良かった。難しいテーマを楽しく聞かせるパーソナリティの技量が優れている。
  • ショッピングCMの数が多く番組の流れが途切れてしまう、またCMの構成がワンパターンで飽きてしまう。ただ、中には役に立つ健康情報などが含まれるCMもあり、その点は良いと思う。

一覧に戻る

Page up