番組審議会

2015年

第22回 株式会社CBCラジオ番組審議会

開催日 平成27年5月8日(金)
出席委員
(敬称略)
太田睦男 金森茂明 団野 誠(副委員長)
堀田あけみ 松尾清一(委員長)
議題 1.番組審議
「多田しげおの気分爽快!!〜朝からP・O・N」(2部)
1.番組審議「多田しげおの気分爽快!!〜朝からP・O・N」(2部)
放送日時 平成27年4月20日(月)7:00〜9:00
プロデューサー 安藤美国
ディレクター 舘 一孝
ミキサー 橘高良政
出演 パーソナリティ多田しげお(フリーアナウンサー)
アシスタント古川枝里子(CBCアナウンサー)
月曜レギュラー石塚元章(CBC論説室長)
久野 誠(CBCアナウンサー)
関 富子(料理研究家)

《企画概要》

『多田しげおの気分爽快!!朝からP・O・N』は、1999年4月にスタートした朝の情報ワイド番組です。今年で17年目、放送回数は昨年10月に4000回を迎えました。
番組タイトル「P・O・N」の「P」はPeople(人々)、「O」はOpinion(意見)、「N」はNews(ニュース)を意味しています。この3つの要素を基本コンセプトとし、7時台は、最新のニュースをわかりやすく解説、8時台は、地域のニュースや、柔らかな話題を中心に構成しています。
忙しい時間帯の番組として時計代わりとなるよう、他番組に比べて細かなコーナー割りを意識していますが、台風時の交通情報など速報を柔軟に取り込める構成ともなっています。

《番組内容》〜主なコーナー説明〜

  • ■今朝のつっこみ

    最新ニュースを多田しげおが解説・意見を述べる。この日の話題は、今年60周年を迎えるアジア・アフリカのAA会議、通称「バンドン会議」について。

    ■PONスポ

    前日のプロ野球の結果などスポーツニュースを伝える。

    ■朝からPON

    ゲストを迎えて最新ニュースを掘り下げるコーナー。月曜は石塚元章CBC論説室長による解説。この日は上海で開催される「モーターショー」をテーマに、自動車の売れ行きによる経済史を分析。

    ■ヒーリングカプセル

    音楽コーナー。この時間はRCサクセション「雨上がりの夜空に」(1981年)

    ■情報サプリメント

    話題のニュース、身近な出来事の謎を専門家に取材。この日は「耳鳴り」をテーマに、国立長寿医療研究センターの杉浦先生にメカニズムや最新の治療法を伺った。

    ■朝のPON時記

    歳時記コーナー。この日は4月20日に起きたこととして、1972年、紙巻きたばこの箱に「健康のため吸いすぎに注意しましょう」と表示することが決定されたことから「たばこの警告表示」について紹介。

    ■話題のカルシウム

    番組アシスタントによるミニコラムコーナー。古川アナが、今月名古屋駅地下街にオープンして話題の「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」についてトーク。

    ■話題のコラーゲン

    月曜日は「北から南から」と題し、北海道や沖縄の話題を生電話で伝える。この日は沖縄・慶良間諸島にある渡嘉敷島で夏の訪れを告げる「ノボタン」(現地ではハンキター)について、沖縄県渡嘉敷村商工観光課の内野珠子さんに伺った。

    ■ビタミンCげお

    多田しげおによるコラムコーナー。この日のテーマは、若い人にしか聞こえないという「モスキート音」について。

    ■暮らしに鉄分

    日替わりレポーターのコーナー。月曜日は「久野誠のスポーツ川柳」と題し、スポーツをテーマにしたリスナー投稿の川柳を紹介。

    ■ヒーリングカプセル

    音楽コーナー。この時間は今井美樹「雨にキッスの花束を」(1990年)

    ■デイリーECOランキング

    エコをテーマにしたランキングを紹介。この日はホームページ上でとったアンケート「この春始めたい、または大切にしたい、あなたの生活のエコ」の結果を紹介。

    ■朝PON1分クッキング

    料理研究家の関富子先生が毎週ひとつの食材で献立を紹介。今週は、意外にもこの時期が旬の「マッシュルーム」。

《審議委員の主なご意見》

  • とても安定した番組だと思った。
  • 2時間にいろいろな情報が入っていて全体のバランスもいい。パーソナリティは声は若いが説得力のある語りで、朝にふさわしい番組だった。
  • 話題がテンポよく切り替わり、時計代わりになり、落ち着いた番組という印象だった。
  • 全体を通してテンポやスピードが適度で、大げさな会話もなく、聴きやすかった。ただ、ニュースのBGMがせわしなく聞こえた。
  • 時刻の告知は、朝忙しい人にはいいと思った。
  • スポーツ川柳のコーナーはレベルが高く、リスナーの投稿によって番組が厚みを増していると思った。
  • パーソナリティは、どのテーマでも素人の視点で噛み砕いて話すことを心がけていると思う。硬派なニュースについては、背景説明が丁寧で、興味をそそられ、分かりやすかった。

一覧に戻る

Page up