CBCテレビ動画ニュースサイト【CBC NEWS(CBCニュース)】

ページ最終更新  2017/4/19 17:11

ヤギが木に登る!?GW前に猛特訓(豊橋)

 共有する
  • Facebookで共有する
  • +1をする
  • LINEで送る
 ゴールデンウィークに向け、愛知県の豊橋総合動植物公園では、ある動物の特訓が行われています。

 お客さんが喜ぶ新たな「メェ〜物」となるでしょうか。

 豊橋総合動植物公園に、先月オープンした「もぐもぐひろば」。

 ヤギやヒツジなどの動物に、直接エサやりが体験できるコーナーが人気で、平日にも関わらず、大勢の家族連れで賑っています。

 ここで飼育員を務めているのが袴田祥吾さん(33)。

 実はゴールデンウィークのさらなる集客アップに向け、今月からある特訓を始めているんですが、それは…

 「はい登る!登る!」

 ヤギの切り株登り!

 大きな角が特徴の「ぽん」(オス、3歳)はすいすい登れるのですが…

 心配なのが、このつぶらな瞳が何とも愛らしい1歳の「もち」(オス)。

 「もち」は、切り株を怖がり、なかなか上に上がることができないのです…。

 しかし、エサで釣りながら徐々に慣らしていくと、19日、ついに!

 「もち上!もち上!いけいけ、来た!」
  (飼育員 袴田さん)

 足がすくみながらも一番上の切り株に登ることに成功!

 2週間の訓練でやっとできるようになり袴田さんもホッと一安心です。

 「(一番上に登れたのは)初めてになりますね。
 いつも半分行くか行かないかくらいだったので、きょうは、よく集中していたのでよかったと思います。
 ここはエサやりゾーンだけど、普段見れないよおうな登っていく様子とかを、見てもらえるようにしていきたいなと思います」
  (飼育員 袴田さん)

 記念すべき一歩を踏み出した袴田さんと「もち」。

 動物園の新たな「メェ〜物」となるべく、これからも二人三脚で、特訓の日々が続きます。(19日17:08)