CBC新キャラクター ころんちゃん
アナウンサー絵本読み聞かせ

アナウンサー絵本読み聞かせ 開催記録
 
第87回 平成26年3月12日(水)10:15〜東郷町の西部保育園で絵本ライブを行いました。
今回の読み聞かせ担当は渡邊美香アナウンサーと横井三千(みち)さん。
絵本ライブの最初は大きな白いボードにこぶたのキャラクターが登場するパネルシアター「ぽんくんなってみる」。そして“ころんちゃん”が登場!みんな大きな歓声と拍手で迎えてくれました。最初の絵本はころんちゃんとその仲間たちが登場する絵本「ころんちゃんのおともだち」。ころんちゃん自身が絵本を読み聞かせしました。真剣にそして楽しそうに絵本を聞いてくれたおともだちにころんちゃんからお土産を渡そうと思いましたが…なんと!そのお土産を忘れ、急いでCBCに取りに帰ってしまいます。
ころんちゃんがもどってくるまでは絵本や歌などを歌って待っていることに。
まずは手遊び歌、みんなが練習してくれた「せんろは つづくよ どこまでも」。
いっぱい練習してくれたようで、みんな元気に上手に歌ってくれました。
さてこのあと大型絵本の「ふしぎなキャンディやさん」や音楽にあわせて物語りが進んでいく「はらぺこあおむし」を読んであっという間に時間が過ぎてしまいました。
ハンカチで作ったあおむし、みんな作り方は覚えてくれたかな?
そうそうCBCまで忘れ物を取りに行った“ころんちゃん”、絵本ライブの終わりまでには間にあって、みんなに約束したお土産を渡すことができました。
とてもきれいに整理整頓されている保育園で先生や保護者の方々のご苦労が感じられ、そんな保育園ですごせるおともだちがうらやましくおもいました。
大きくなってもころんちゃんのことを覚えていてください。

 
     
 
     
 
     
    >>もどる
 
(C)あきやまただし・CBC
 
サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。詳しくはこちら