CBC新キャラクター ころんちゃん
アナウンサー絵本読み聞かせ

アナウンサー絵本読み聞かせ 開催記録
 
第80回 平成25年11月20日(水)10:40〜
名古屋市港区の南陽第一保育園で絵本ライブを行いました。
晩秋の色濃く冬の足音が少しづつ大きくなってきたこの日、港区の南陽第一保育園で絵本ライブを行いました。今回の読み聞かせ担当は渡邊美香アナウンサーと横井三千(みち)さん。ライブの最初に“ころんちゃん”が登場!。ちょっと想像と違い大きなころんちゃんに一瞬ビックリ!でもみんな大きな歓声と拍手で迎えてくれました。この後 “ころんちゃん”が今回来られなかったお友達5人を紹介しました。みんな覚えてくれましたか?
さて最初の絵本はそのおともだちが登場する絵本「ころんちゃんのおともだち」。ころんちゃんが自分で絵本を読み聞かせしました。そのころんちゃんから、みんな最後までお話しをきいてくれたお礼に今日参加してくれた全員にお土産を渡すはずでしたが…なんと!そのお土産を忘れたそうでCBCに取りに帰ってしまいました。
ころんちゃんがもどってくまで絵本ライブを続けることにしました。
まずは手遊び歌、みんなが練習してくれた「あたま・かた・ひざ・ぽん」。
この日収録したみんなの歌声は11月24日(日)CBCラジオで放送しました。
さてこのあと絵本ライブは大きな白いボードを使ったパネルシアター「ぽんくんなってみる」や大型絵本の「ふしぎなキャンディやさん」。などあっという間の30分間でした。
さて忘れ物を取りに帰った“ころんちゃん”ですが、絵本ライブが終わるまでに戻ってきて、みんなにお土産を渡すことができました。
小さなお友達もたくさんいましたが、最後まで絵本を楽しんでくれました。またころんちゃんといっしょに絵本ライブを呼んでください!

 
     
 
     
 
     
    >>もどる
 
(C)あきやまただし・CBC
 
サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。詳しくはこちら