CBC新キャラクター ころんちゃん
アナウンサー絵本読み聞かせ

アナウンサー絵本読み聞かせ 開催記録
 
第78回 平成25年10月17日(木)10:15〜
愛知県刈谷市の刈谷大和(だいわ)幼稚園で絵本ライブを行いました。
田んぼの稲刈りもすっかり終わった刈谷市。今回の絵本ライブはその刈谷市一里山町で行いました。読み聞かせの担当は澤朋宏アナウンサーとアシスタントの横井三千(みち)さん。ライブの最初に“ころんちゃん”が登場!。みんな大きな歓声と拍手で迎えてくれました。この日、CBCのキャラクター代表で来た“ころんちゃん”、今回来られなかったお友達5人を紹介しました。みんな覚えてくれましたか?
さて最初の絵本はそのおともだちが登場する絵本「ころんちゃんのおともだち」で絵本ライブが始まりました。楽しそうに絵本の読み聞かせを聞いてくれ“ころんちゃん”はご機嫌。そのお礼に全員にお土産を渡すはずでしたが、なんとお土産をCBCに忘れたそうで名古屋に取りに帰ってしまいました。
ころんちゃんが幼稚園にもどってくる間、絵本ライブは続きます。
続いては手遊び歌「おちゃらかホイ」を歌いました。この歌、刈谷大和幼稚園では歌ったことがなかったようで、わざわざこの日のために練習してくれたそうです。
みんなの歌声は10月27日(日)CBCラジオで放送します。
さてその他、パネルシアターの「ぽんくんなってみる」や大型絵本の「おっぱい」。そして
長編時代劇絵本「くものすおやぶんとりものちょう」などあっという間の45分間でした。気になる“ころんちゃん”は無事に時間までに戻ってきて、みんなにお土産を渡すことができました。
刈谷大和幼稚園のみんな、またころんちゃんといっしょに絵本ライブを呼んでください!

 
     
 
     
 
     
    >>もどる
 
(C)あきやまただし・CBC
 
サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。詳しくはこちら