CBC新キャラクター ころんちゃん
アナウンサー絵本読み聞かせ

アナウンサー絵本読み聞かせ 開催記録
 
第45回 平成24年6月18日(月)10:00〜慶和幼稚園にお邪魔しました。
今回は渡邊美香、小川健太両アナウンサーが、名古屋市港区の慶和幼稚園で絵本ライブを行いました。参加してくれたのは年少さん50名、年中さん45名、年長さん43名、全部で138名の元気のいい子ども達でした。室内プールや体育館のように広い講堂もある充実した施設のある幼稚園に、小川アナが最初のビックリ。そして絵本ライブが始まると、さっきまで講堂で元気いっぱいに遊んでいた子ども達が静かに絵本に集中する姿に2度目のビックリ。ひとつの絵本が読み終えるとみんないっしょに「ありがとうございました。」の言葉にも心温まるものを感じました。3度目の小川アナのビックリは、渡邊アナの読んで聞かせるという技術の高さ。季節に合わせてチョイスした絵本“おしゃれなおたまじゃくし”では登場キャラクターや場面にあわせて声色を変え、ストーリーが進むにつれ子どもたちを絵本の世界にぐいぐい引き込んでいく渡邊アナ。絵本の画に頼らず子どもたちの頭の中にストーリーの場面を想像させ動かない絵が頭の中では動いている。そんな先輩アナウンサーの読み聞かせ技術を目の当たりにした小川アナ、園児とともにビックリした絵本ライブでした。

 
     
 
     
 
     
    >>もどる
 
(C)あきやまただし・CBC
 
サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。詳しくはこちら