CBC新キャラクター ころんちゃん
アナウンサー絵本読み聞かせ

アナウンサー絵本読み聞かせ 開催記録
 
第33回 平成23年3月3日(木)10:30〜岩倉市中部保育園にお邪魔しました。
 3月3日のひな祭り。素敵なひな壇が飾られた愛知県岩倉市の中部保育園で澤朋宏アナ&吉岡直子アナによる絵本の読み聞かせ会が行われました。この日は中部保育園の3月生まれのお友達のお誕生日会が行われ、そのプレゼントにころんちゃんに会わせたい!そしてアナウンサーさんに絵本を読んで欲しい!というご依頼を受けて実現しました。  
 中部保育園の年少さんから年長さん約120人がわくわくしながら中部保育園ホールに集まってきます。子どもが大好きな澤アナと吉岡アナもキラキラした瞳で子どもたちを出迎えます。  
 両アナウンサーは「僕のことは澤さんと呼んでくださ〜い」「私のことは直子さん♪と呼んで下さいね」と子どもたちと視線を合わせるためしゃがんでコミュニケーションをはかります。読み聞かせ前に、澤アナがいろんな「こんにちは」の言い方を披露。「ちょっとかっこつけて『こんにちは』っていうとアナウンサーっぽくなるんだよ」とレクチャーすると園児のみならず先生たちからも大きな笑いがおきました。今回は「ころんちゃんのおともだち」を含む絵本4冊と紙芝居1巻を朗読した澤アナと吉岡アナ。跳ねたりしゃがんだり体や表情を使った読み聞かせは、朗読というよりもお芝居を見ているかのようで子どもたちも大喜びでした。中部保育園のみなさん、ありがとうございました♪

 
     
 
     
 
     
    >>もどる
 
(C)あきやまただし・CBC
 
サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。詳しくはこちら