CBC新キャラクター ころんちゃん
CBC絵本の会

絵本の会 開催記録
 
第50回 平成23年6月30日(木)10:30〜 大池保育園(中区)の皆さんをご招待
 ピンクとオレンジの帽子をかわいく被った大池保育園の年長さんと年中さん40人がCBCに遊びに来てくれました。昨年もこの絵本の会に来てくれた年長さんは「CBCは5チャンネルなんだよ〜」「ころんちゃん知ってるよ〜」とCBCのことをよく知ってくれているようです。
 今回は『ポケットの歌』を皆で歌ってスタートです。そして、山の動物と海の動物が綱引きのようなことをするお話『うみやまがっせん』の読み聞かせで、お話にサメが登場すると「デーレッ、デーーレッ、デッレッデッレ・・・」と、ジョーズの登場音を口にするお友達がっ!もの知りですね〜。大型絵本『ぼくのくれよん』、紙芝居『きゅうきゅうしゃのきゅうちゃん』でどんどんお話の世界に入っていく大池保育園の皆さん♪『きゅうちゃん』は、オレンジを鼻の穴に入れて苦しむブタさんとカバさんを助けるお話で、この設定に先生とスタッフは爆笑でしたが、お友達は「大丈夫?」「かわいそう…」と心配してくれていました。みんな優しいですね♪この後も『ころんちゃんのおともだち』、手遊び、写真を使った絵本『ダンゴムシみつけたよ』と絵本の読み聞かせは続きました。そして「みんなで体を動かそう!!」と『ほっぷすてっぷかぶとむし』の絵本にでてくるかぶとむしの動きをみんなで真似すると、大きな笑い声がCBCラヴァースに響き渡りました。最後はミュージックパネル『すいすいじゃぶじゃぶ』で、あっという間の30分でした。お話が終わると「おしまい♪」「ありがとうございました!」と言ってくれた大池保育園のお友達は、とっても愛嬌があってお行儀がよい皆さんでした。またCBCの絵本の会に遊びにきてくださいね!!

 
     
 
     
 
     
 
     
    >>もどる
 
(C)あきやまただし・CBC
 
サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。詳しくはこちら