CBC新キャラクター ころんちゃん
CBC絵本の会

絵本の会 開催記録
 
第42回 平成22年9月3日(金)10:30〜 久国幼稚園(北区)の皆さんをご招待
今日は、久国幼稚園の年中さん86人がCBCに遊びに来てくれました。
まだまだ暑いけど、季節はすっかり「秋!」ということで「♪とんぼのめがね」をみんなで歌ってお話会はスタート!最初の絵本は「あらまー」という元気なおばあちゃんのお話。なかなか眠れない少年におばあちゃんがいろいろ工夫をしてくれます。おばあちゃんの「あらまー」という言葉にみんなは大笑い。とても愉快な絵本でしたね。次は「たまごにいちゃん」。ずーっとたまごでいたいたまごにいちゃん。ある日たまごが割れちゃって、みんなも「あれれ」とドキドキしました!最後は立派なおにいちゃんになれたかな?続いて「ころんちゃんのおともだち」。絵本に大きなころんちゃんが出てきてびっくり!みんなとっても喜んでくれました♪紙芝居「おねぼうなじゃがいもさん」では、たまねぎ、じゃがいも、にんじんさんの登場!最後にはその3つでどんな料理ができるか想像してみました。「カレーライス〜」という声が多かったので、カレーライスの手遊びもしちゃいましたね!美味しいカレーができたかな?「ねえ どっちがすき?」の絵本では、みんながどっちが好きか手をあげてもらいました。「めだまやき」と「たまごやき」は目玉焼きのが多かったかな?最後「ウインナ−」と「ハンバーグ」ではどっちが好きか選びきれない様子。いっぱい迷っちゃいましたね。最後のミュージックパネル「ふしぎなつぼ」では壷から次々と飛び出す物にみんなは興味津々!猫さん、魚さん、お月様、・・・いっぱいでてきて最後はにぎやかなパネルになりました。とっても上手にお話を聞いてくれた久国幼稚園の年中さん。またCBCに遊びにきてね!!

 
     
 
     
 
     
 
     
    >>もどる
 
(C)あきやまただし・CBC
 
サイトに掲載されている全ての画像、文章、データの無断転用、転載をお断りします。詳しくはこちら